昨日は東京でもいわゆるゲリラ豪雨ってのですげー雨が降った。それでもこんな感じのゲリラって今年初じゃないかな?って思う。もっとたくさんゲリラ豪雨があった年もあったと思うし。

俺なんかは現在の雨雲を見れるアプリをインストールしてるから、そんな時間にウロウロしたらダメなのわかるわけで、お腹は空いてたけどある程度雨が過ぎるのを待ってから仕事場を出たけど、結構みんなサッサと出て行ってたな。ビショビショなるでしょ。

一応災害レベルかと思ったのでTwitterとかで雷や交通機関の運行状況とかも把握しながら自分が居るエリアは大丈夫かを確認するわけだけど、やはり情報がそこまでタイムリーには入ってこない。

結局夜のニュースで阿佐ヶ谷の駅前が浸水してるのを見て「そんな近くでこんな事起きてるんだ‥」って他人事じゃ無いことを知らされる。

先日の中国四国地方の大雨の災害で、水害に対しての防御策とかっていろいろ考えさせられたけど、首都圏も同じようにちょっと想定外の事が起きただけですぐにパンクしてしまうわけだ。

特に人も多いエリアだけにパニクった時の二次災害とかも大いに懸念される。面白半分で外出てみたり、テレビに売れるとかで生半可知識でスマホ持って撮影してたりとかマジ危ない。

ただもちろんSNSの情報とかは大事だけど、何より自分の命ちゃんと守ってこそだと思うんだよな。

色々安全だと思ってた日本。「まさかここが」なんて事が例外なく起こる天災。気をつけてても気をつけられない事もたくさんあるけど、「そんな時に外歩かなくても」ってのは結構あるかな。

結局駅行って1時間とか立ち往生になるの目に見えてるのに何でみんな駅に集中するかね。俺なんかは人が殺到して身動き取れん場所のほうがよっぽど怖いけどな。みんな逃げる方向一緒だし、出口詰まるし。

ということで1時間ずらして雨も止んで結構空いてた電車で帰れた夜でした。

しかし雷すごかったなー。