昨日は弾きたがりの秩父公演に参加してきた。19:30池袋駅発の特急レッドアロー号に乗るために新宿から山手線に乗る。時間は帰宅ラッシュ帯で駅も電車も結構混んでいる。

レッドアロー号はネットで予約もできるので一応念の為前日に予約をしたんだけど、前日の時点では半分くらいは空いていた席も19時過ぎくらいには満席。乗りたくても乗れない人もいるくらいだ。多分西武線的には池袋〜秩父が一番長距離で片道1時間半くらい。

普段使わないからびっくりしたけど、その一番長い距離の一番最初の駅が所沢で池袋から30分くらいで到着するんだけど、大体そこでみんな降りるんだよね。やっぱこの距離でも座って帰りたいんだなーみんな。お疲れさんです。

とりあえずどうあがいても21時過ぎ着だったので景気づけに缶ビールを入れて秩父に到着。秩父は都心とは温度が全然違うひんやりとした空気だった。

ladderladderはもう何度目かわからないけど、西武秩父駅からの徒歩での行き方は完全にマスター。問題なくストレートに箱に到着したタイミングでクローンのステージだった。入ってスグに聞こえてきた黒さんのリバーブMAXな歌声w

そこから原嶋卓哉。昔はレギュラーで参加してくれてたけど最近は秩父公演のみの参加になってしまったのでこうやって年に一回は必ず会えてるけど久しぶり感は否めない。やっぱりいい声してるしもっと聴きたいんだよなー。もうちょっとこういったメンバーが参加しやすい弾きたがりであっても良いんじゃないかなとか思うこともある。

そしてすぐに自分の出番。ぶっちゃけ到着して15分くらいでステージと言う心の準備もままならない感じで落ち着くのが精一杯な感じだったかなー。ホントはもうちょっと余裕がある方が良いんだろうけど、こればっかりは仕方がない。

昨日のセトリはこちら。
1. smile
2. MagicHour

先日SPREADのタクヤさんと弾きたがりについても少し話をしたんだけど、やっぱ2曲の良さもあるけど2曲じゃ伝わりきらないものもあるんじゃないかなー?なんても思うw昨日は演者も少なかったのでもうちょっとやっても良いような気もするけど、そこは幹部の意向がちゃんとあると思うので従う事に。

ラストは地元の若手の小峯って子がやってたんだけど結構良い目してたな。気になっちゃう若者だった。

打ち上げは箱で軽く呑んでから近所のホルモン焼き屋さんへ。秩父って街はホルモン焼き屋さんがたくさんある。どうやらホルモンが有名らしい。海が無いので畜産が盛んなのだろうか。にしても去年に続き旨いの食わせてもらったわ。

みんなは結構早い時間からやってたからか1時前には終了だった。俺的には21時過ぎからの合流だったのでもうちょっとやりたかったけど、流石に平日の秩父の夜はコンビニ以外灯りが殆ど点いていなかった。

太郎の部屋でコンビニで買った缶ビール一本を分けて飲んで終了。そう言えば昨日の太郎は結構エンジンかかってたなーw嫌いじゃないよ。

何となく弾きたがりの今後のあり方とかを考えた夜でもあった。来月には北海道公演もあるし、引き締めていかなきゃな。

お疲れさんでした。