朝は8時位に目が冷めた。というより風呂に入ってそのままベッドで寝落ちてた。朝はそこまで早くなかったけど、ずっと陽にあたってたのもあってか疲れがピークだったのかも知れない。

朝食はホテルの無料券をもらってたので1Fに行ってみるとまさかのバイキング!しかもすげー豪勢なバイキングで少しずつ色々・・ってやってたんだけど結局朝から超欲張りごはん。

9時半にはチェックアウトして常陸多賀駅まで歩く。途中に「PARTY×PARTY」ってライブハウスがある。ここがTHE SALAが手作りで作り上げた箱。中は見れなかったのが残念だけど場所は把握したのでまたタイミングあれば遊びに行きたい。

駅についてとりあえずコインロッカーに釣りで使わない荷物を預ける。隣のロッカーの金額が6200円になってたのがめっちゃ怖かったけど…。ちょうど不穏な鶯谷のニュースも流れたし。

そこからバスに乗って事前にGoogleMapで調べてた会瀬港という港を目指す。PLACEの会場近くにあった河原子港ってのもあったんだけど、そこは調べてたら釣り禁止とかいう情報が多かったので諦め。

バスで15分もしないくらいの距離で到着。びっくりしたのが途中で「降り忘れた」みたいなおばちゃんがバスの停留所でも無いところでバス停めて降りてたんだけど、ヤバイでしょwタクシーかよって突っ込みたくなる地方ルール。

バス停からすぐ海。海手前の小川ですでに魚影たっぷりでテンションMAX。早速竿を準備してキャスト。

前日の晴れとは打って変わって微妙な天気でやりながらちょっと霧雨っぽい感じのが降ってきたけど、開始1時間位でほぼ手応えなしサイズのハゼゲット!これで一日すべてが報われたw

その後も色々場所を変えたりやってみたんだけど、反応がいまいちなのと足場がなかなか安定せず終了。

ちょうど昼飯くらいの時間だったので近くで海鮮を・・と日立駅の方まで歩く。思ったよりも距離が無く全然余裕で歩けるくらいの距離で良かった。

日立の街は震災直後と2年前のPLACEの時にサンボブのユウスケと少し歩いた事があったので何となく土地勘はある。三連休最終日で天気も微妙だったからか駅前がえらく閑散としていたのは何となく寂しかったな。ただ、日立の街にもPLACEのポスターが沢山貼られてたのを見て改めてTHE SALAの頑張ってる姿が浮かび、ただただリスペクト。

日立駅からひと駅でまた常陸多賀の駅に戻る。駅前の飲み屋でもあれば予定してた特急まで呑みながら時間でも潰そうかと思ったんだけど、全然開いてる店が無く、仕方なく昭和感たっぷりの食堂にイン。ここで少しだけ時間を潰してからちょっとだけ街を散策。

常陸多賀も日立市と同じくらい人が歩いていない街だったけど、こうやって楽器屋さんもあったし、ライブハウスもあって、熱いバンドが居て、何か磐田を思い出したわ。こんなところから夢かなえに来る奴らが出てくるんだろうなー。って。

17時くらいの特急で東京までひとっ飛び。連休最終日ってこともあって満席だったけど前日にちゃんと切符買えてたので問題なし。1時間半くらいで着いちゃうこの感じも磐田っぽかったなー。色んな余韻たっぷりで帰宅。

二日間常陸ってエリアを堪能。今年はひたちなかの旅行もあったし何か茨城に縁がある年だなー。また来年も行けるようにがんばらんきゃな。

おつかれさんでしたー。