昨日は恒例の荻窪会に出席。毎月行われるご近所さんのex.虎うマックス・冷凍チキンの国PとROLLING MANのユウヤと一緒に呑もうっていう会。

まぁ特に意味を持ってやってるわけじゃないんだけど、ご近所さんだし月イチくらいこういうガヤっとした呑みがあっても良いんじゃないかなーって思って。

で、昨日の現場は荻窪の串カツ田中。天気はあいにくの雨模様。駅からそんなに距離は無いんだけど傘は必要なくらいの雨。昔ながらのお店が連なってるところはアーケードっぽい屋根があるんだけど、新しく出来たパチンコ屋のところは無くなってて傘が必要。連なってる屋根必要ー。

そんな昨日出た話題で考えさせられた一件。

普段全然仲の良い親子なんだけど、ひょんな事でのしつけで子供を怒った時にすごい勢いで泣いちゃって、近所にその声が聞こえた時に警察呼ばれちゃったって内容。近所付き合いもできてるはずで、そんな事なら直接言ってくれれば良いのに…って思うけど、先日の虐待の事件とかがあってからはやっぱ「すぐに」が必要なケースもあるのかなーなんて。

事件があった後で「仲良さそうな親子でしたよー」なんて良く聞くけど、そんな風に見えても…とか。ただ、何か疑心暗鬼っていうか人間っぽいのがどんどん失われていく世の中だなーなんても思った。子供を守ってあげるのが一番大事だからこそしょうがないのかも知れないけど…。

って話。どっちもどっちなんだけど今回のケースは東京って場所で考えたら警察呼ぶのは正解な気もするし、いやいやいや・・って気もするしって感じ。

全然話は変わるけど他人の子供を叱れない大人も増えてるって言うし、自分自身も「コラっ」ってワードを口にしたこと無いかな?って思うくらい叱ったこと無いかも。

こういうのも含め社会って中に人間が共存しているのに個々が独立してしまってるが故に干渉することされることを嫌い、結果難しい世の中になってるのかなーなんて思う事はある。

こんなんならいっそ東京を離れて漁村とかコミュニティがある中に混ぜてもらえたらいいなーなんて思ったりもする。まぁ現実的では無いけど。

何かふとした事で色々考えさせられたなー。結局のところ東京って隣の人とのコミュニケーション取りにくい町だなーって感じただけだったけど。

そんな夜はチンチロリンで三連続奇数を引いてメガジョッキ3杯。全然薄いからお腹がジャボジャボになっただけでした。そこそこ値段高いしw

店出てもやまない雨。金曜の名古屋は晴れてほしいなー。

おつかれさんでしたー。