早朝の新幹線だったので朝は激早い。陽が昇り始めた大阪のど真ん中から新大阪駅を目指す。台風一過のオフィス街は大したダメージも無かったみたいで、むしろ清々しいほどに晴れた朝を感じた。

御堂筋線に乗り、中津を過ぎたあたりで地上に上がり淀川を渡るタイミングで朝日を拝める事はもう覚えてる。気持ちの良い朝だ。

前日の夕方以降の新幹線が止まっていたので早朝は結構混むかなと予想したけど、ほぼいつも通りの混雑で余裕のライドン。新幹線も定刻通り出発はするが、豊橋以東でまだ止まってたみたい。

結局東京には1時間遅れくらいで到着したけど、おかげでたくさん寝れたのでスッキリ。

後から知ったんだけど、通過してた地元の静岡あたりは台風の傷跡がだいぶ残ってたみたいでうちの実家もずっと停電してたみたい。車窓からは全然わからなかったけど結構ひどかっったみたいだな。

考え見てたら自分らが子供の頃はよく台風で停電とかなってたけど、最近はそんなにヤワじゃないのか停電って事自体も聞かなくなったなーって思った。電力会社が優秀ってことか。実家の両親はそんなに慌てることも無く落ち着いてたのはそういった昔の経験からなのかな。

今回の台風は東京でも結構なダメージだったみたいなんだけど、タイミング良く関西に居て、尚且ホテルに缶詰だったので全然外界の様子がわからずで浦島太郎みたいな状態だった。

まぁぶっちゃけちゃんと回避できてたわけで自分的にはOKだったのと、何より大阪って街に前回の教訓が生きていたのかなって思った。

今回の台風で首都圏でも早い段階から交通機関が止まったりと人の動きを止める流れが出来てて良かったんじゃないかって声は結構聞く。ただ、幕張メッセで無客ライブをやったX Japanじゃないけど、やはりイベントや公演興行系のダメージは計り知れないかと。こういったものは凄く身近だったりする事が多いのでなお気にかかる。

もちろん何も無いことがベストだけど、天気ばかりはどうにもならない。だから被害を最小限に抑える事がまず自分たちができる事なのかな。今度の日曜は鳥取で野外!台風25号もすぐ後ろを追っかけてきてるみたいだからな。てるてる坊主必要だなー。作ろう。

お疲れさんでしたー。