昨日はちょうど仕事終わりくらいの時間でカネシマから連絡があって呑もうってことになって急遽神田に行ってきた。ちょうど先日沖縄県知事選が終わってバタバタしてただろうけど、ちょっとだけ時間が作れたみたいでわざわざ電話を掛けてきてくれたみたい。

いやしかし突然の立候補に俺もびっくりしたわけだ。大学の後輩で沖縄に住んでるジョンからfacebookで連絡が来て「これ知り合いでしょ?」って写真が送られてきた時は思わず笑ったわ。

でも「あーあいつならやりかねないなー」って思えるやつだったから素直に応援出来た。

10年以上前からの付き合いだし、当初から沖縄の事について少年レジスタンスのミナトも一緒に色々話をしてたのを今でも覚えてる。当時はバンドでなんとかできないかな?って考えてたけど、やろうとしている先にある未来の話は今も変わってない。価値観は同じ。

それにしてもメディアのえこ贔屓ってすごいね。わかっちゃいるけど身近な人間がこうやってあからさまにされてるの目の当たりにするとさすがにテレビのチャンネル変えたくもなるわ。そして心無い言葉を発したり妨害する人の存在とか。政治屋さん達はそんなものからも負けない強靭なハートを持ってなきゃできないんだと。もしくは知らん顔してる人か。

俺は無理だわー。いらん事言っちゃいそう。

有名人とかが下手に政治家にならないのはそういうのもあるのかもね。有名だから票取れるからとかで駆り出されて矢面立ってハートをズタズタにされたらたまらんしね。

そうやって考えると音楽やって自分の言いたいことを歌えてるパンクロックって最高じゃんって思う。いきなり多くの人の心は動かせなくとも、ライブハウスって小屋から何かを発信してだんだん規模を大きくしていければ日本変えれるんじゃないかとか。

もちろん自分がやらなくたって、自分の分子を持った人たちが更にその輪を広げて行ければそれもまた未来のためだと思うし。

昨日喋ってて気づいたキーワードは、「今の現実を守りたい・良くしたい」って自分に返ってくるものを求める人と、「未来の日本・将来の自然環境・子どもたちの明日」について語ってる人とがぶつかってる気がする。だから平行線なんじゃないかな。

今の話か未来の話か。

俺は未来派かな。

こいつは北海道のジンギスカンが不発だったので諦めきれずに千歳空港でまさかのamazonポチッとやっちまった鉄板。

おつかれさんでしたー。