前日の夜まで沖縄に居たのが嘘みたいな朝。溜まってた洗濯物を2回まわして全部干してから家を出発。

駒ヶ根までの東京からのアクセスは電車orバスなんだけど、乗り換えとかの煩わしさを考えたらバスが一番楽な気がするのでちょっと時間はかかるけどバスを選択。このバスももう3年乗ってる計算になるなー。

12時半くらいに出るバスで4時間ほどかかって駒ヶ根に到着する。バスは毎回のことだけど結構空いてて隣に人が座ることはまず無いので結構スペース的には広く使えて快適。コンセントもバッチリ付いてるのでPC作業しながらスマホの充電なんかもできちゃう。

更に去年までなかったと思うけど、バスの中がフリーWi-Fiになってた!これはかなりテンション上がる。

という事で4時間の移動を凄く有意義に使って駒ヶ根に到着。

とりあえずメシでも食おうかと街を歩くけど、毎年のことながら17時まで開いてるお店が皆無…なので結局箱に向かう。そして毎年のことながら一番乗りで到着。

しばらくして黒さんも到着したので近所の庄やの17時オープンを待ってリハスタート。続々とメンバーが揃ったくらいのタイミングで、NIRVASHのまこっちゃんが押さえてくれてた中華料理屋さんへ移動してみんなでローメンを頂く。

今年の駒ヶ根公演は山さんも合流したので結構弾きたがり勢がちゃんと揃ったイメージだったけど地元枠がいつもよりやや少なめに感じてしまったのは常連組のタイミングが合わなかったのもあるっぽい。

昨日は結構いい流れの弾きたがりだった気がする。あっという間に自分の出番まで来た気もした。

そう言えばThe Swing Kidsのむらちも遊びに来てくれてた。色々大変そうなのを先日の久留米でドラムのリキから聞いてたから元気そうな顔を見れて良かった。

そんな昨日のセトリはこちら

1. SEASKY
2. MagicHour

何となく沖縄行ってちょうど辺野古の辺りをバイクで走ったのと、高校生の若い駒ヶ根勢も居たので、自分なりの未来絵を表現できればいいなーと。

あっという間に終わった気もしたけど昨日は19時半スタートだったので終わったら結構良い時間だった。まこっちゃん曰く界隈に良さげな打ち上げ会場も無いっぽくNIRVASHは箱打ち上げ。まぁ言っても居心地は良いので全然OKですが。こういう部分でも箱を潤わして行かなきゃね。

終わってからは弾きたがり幹部で今後の弾きたがりの方向性について真面目に話ができて良かった。来年も続けていくにあたって、その辺のすり合わせは非常に大事だと思うので。自分に出来ることがあれば色々と協力していきたいと思う。

そう言えば今度の12月に対バンする子らにも会えたし年に2回駒ヶ根に行けるのも「縁」が深くなった証拠かな。こうやって昔のSHACHIも色んな縁が繋がっていった気もする。

今回もまた駒ヶ根で意味のある一日ができたかと。

おつかれさんでした。

次回の弾きたがりはいよいよ2018東京ファイナル。よろしくです!