朝10時前に八戸入り。途中のSAで仮眠したレベルだったので全然眠い。夜はやや降ってた雪も晴れてなかなか良い天気にはなった東北だったけど、とにかく外気は寒かった。考えてみたら毎週北の方に向かっている自分がいる。

そんなこんなで無事に到着した八食センターにテンションは上がる。どうやら先乗りで来たテンション高めなツアーバンドはうちらだけだったみたい。こういうところだけは取りこぼしの無いようにやってるZOMBIESTARZ。

手前で休んでた岩手山SAで朝飯のらーめんを食べちゃってたけど、結局七厘村で海鮮は焼きたくなっちゃうのは休日昼のBBQ願望ってやつかと。

13時くらいまで八食センターでのんびりして、田村くんのフォーユーに行った時点でまさかの事態が発覚。

「物販忘れたー!」

いやー無いわー自分…TT
しかし気づいた時にはもう手遅れだし…。と言うかツアーに物販持たずに行くなんて死活問題だよな普通のバンドだったらw

なので田村くんに交渉して後日フォーユーに音源置いてもらうことにしました。来週には送れると思うので気になった方居ましたら無料なのでぜひフォーユーに足をお運び下さい…

入りは16時過ぎだったけど14時には箱に着いてしまったのでだいぶのんびりできた。ホントはこのタイミングで睡眠を取ればよかったんだろうけど仲間が多い楽屋って寝る隙がないんだよな。

出番が2番手だったのでリハは最後の方。箱自体はYUKIDOKE TOURで行ってたから何となく特性は分かってたけど、とりあえずマーシャルのキャビの右上が鳴らないのは継続中だったwまぁ全然鳴るから良いですが。マーは低音に苦戦してたみたいだけど本番でスッキリすると信じてリハ完了。

間もなくしてオープンして一番目のInterloperが始まる。

Interloperもrhyrhyrhythmと同じく地元のバンドでSHACHIで行く時もいつも出てくれてお世話になってるバンド。STUNNERとも仲が良いみたいで考えてみたら八食のフェスにも出た八戸のツートップだ。カッコいいロックなバンド。八戸にはこういう実力派のバンドが結構いるのも層の厚さだな。

すぐに自分たちの出番。何だかんだで東京じゃないところでのZOMBIESTARZは久しぶりだったので置きに行きそうなマーをペースに持ってこなきゃだったかな。音源や物販を持っていき忘れたという大失態だったけど、何かしら残せれば繋がるかな?と頑張ってみた。MCは長めだったけどw

THE LOCAL ARTとSTUNNERもガッツリやってたなー。ツアーバンドが主役のイベントではない日に呼ばれるツアーバンドってイイなって思えた。それにしても両バンドとも八戸に縁もゆかりもあるだけあって人気者だ。羨ましい。

そして最後はレコ発のrhyrhyrhythm。ヴォーカルのシズオは上京時代があって高円寺のGEARあたりで会った経緯があるみたい。というのも俺の記憶が定かではないけど、向こうが強烈に覚えててくれたみたい。それでも八食サマーフリーライブがきっかけで声を掛けてくれて、そこからまたこうやって一緒にステージに立てるのとかめっちゃ縁を感じる。そしてこんなかっこいいバンドをやってる事がマジで凄いと思う。

今年はYUKIDOKE TOURの八戸にも出てもらったし、2018年は個人的にもググッと距離が縮まったのは嬉しい。八戸でほぼ同世代のバンドマンがこうやって頑張ってる姿はマジでプライドを感じる。本州の北の端で凄い熱いシーンがあるのがやっぱ10年以上やってる八食のパワーなんだろうな。次はSHACHIで絡めたらいいなって思った。

終わってからは恒例の箱打ち。田村くんの手料理がガッツリだし、何より素材が良いのでめっちゃ旨い。睡眠不足もあったけどめちゃ腹いっぱい食べて大満足。

そこから少しだけROXXに顔を出してユキさんの元気そうな顔を見てから2次会に合流して終了。気づけば4時くらいまでみんなワイワイやってたから元気だよなwRe:turnのメンバーなんかも元気そうで良かった。

今年は個人的に八戸には2回。STUNNERの8回までは行けてないけど、会いたい人に会えたのは良かった。昔ほど色んな場所に頻繁には行けないけど、行ける限りはその場所まで行って顔を見て話をしてきたい。そんな人生でありたい。

満足度が高すぎた一日。おつかれさんでした。