クリスマスの三連休が明けた。というかぶっちゃけ昨日が一番クリスマスのはずなんだけど、日本はどうも25日は後夜祭的な雰囲気に感じるのは俺だけだろうか。

夜はもちろん禁酒でココイチのカレーを食べて帰宅。

とりあえず残ってたカレンダー発送の作業だけ先に片付けて、部屋にこもって試験コースとにらめっこ。

実際に運転しているのをイメージしながら、A〜Dまであるコースを走ってみる。地図を覚えるのは得意な方なので、すでに府中のコースは大体頭に入っている。練習でも走ったし、試験でも1回走ったのでどこに何があるかくらいは覚えている。

後はその「わかっている」はずのところで何をすべきかを身体に覚えさせなければならない。各所左右後方確認のタイミング、ウインカーを出すタイミング等。この辺はやっぱり運転にまず慣れないと瞬時に行動できない。タイミングが悪くなる。

くぅーこの効率の悪い勉強法。もちろんギリギリまで何もしない自分も悪いけど、ぶっちゃけ言えば身体で覚えたい。めっちゃ練習して感覚を身に着けたいのに、それすらできないこの忌々しさTT

ただ今回は午後の部なので朝の早起きがないだけ楽かな。とりあえず酒も入っていないことだしグダグダ起きる必要も無いのでサクッと切り上げ就寝。あとはもうなるようにしかならない。

おつかれさんでした。