東京は快晴。正月っていつも天気が良いイメージ。朝の温度は6度だった。6時半に起きて7時にはバイクに乗って府中の試験場に向かう。もうこの道は覚えた。

新年一発目の開館日だったのもあってか、免許更新の人がスゲー並んでてびっくり。でもクソ寒い朝だったからか10分まきの7時50分くらいには中に通してもらえた。てか普段からそれくらい融通きかせればいいのに。

もう3度目ともなれば慣れっこだ。中に入ってすぐ階段を上がり、技能試験室へ向かう。受験番号をもらうまでは座る席はわからないので、とりあえず試験を受ける普通ATの前に座っておく。

8時半きっかりに試験官が現れて受験票の説明をした後で質問表を提出して成績表を貰いに行く。そこで受験番号を知らされる。

この日はATは2列あって、AコースとCコースだったんだけど、受験番号が20番代だったのでCコースだろうと踏んでいたらどうやら大型とかの人が結構いたみたいで俺はAコースだった。まぁ三度目ともなるとこれくらいじゃ別に焦らなくもなる。

順番は4番目だったけど前々の1人がキャンセルだったみたいで3番目。ということは最初の人が終わったらもうすぐに後部座席に座るという事だ。

自分の前の人の運転をしっかり見てコースの確認と自分が注意すべき点をチェックする。ひとつ気になった点が障害物を避ける部分で教習を受けた際に「離れすぎると逆走になるから注意」と言われてたところで思いっきり前の人離れてたけどそれでOKだったみたい…。

人のことは言えないけど、後に乗りながらそんなにこの人上手くないなー・・なんて思ってたけど、まさかの合格してた。「?今日の試験官ゆるい?」なんて思ったけど、そんな事は気にしないようにしてスタートのセッティングから開始。

今回はまたまさかの違う車種。マツダのアクセラ。もーどーでもいいわw練習しようがないし、とりあえず幅とかはそんなに差はなさそうなので、慎重にセッティング。アクセラはサイドブレーキは手動、エンジンはプリウスと同じボタン操作。踏切の時に窓の開閉は必要なので、そこだけはチェックしておく。

前回までの課題だった車体感覚、S字、クランクは何とかクリア。左折時の離れ過ぎな部分もはじめての車種にしては結構きっちり行けたんじゃないかと思う。

そんなして最後のサイドブレーキミッションもクリア!これで後は・・・!

って思ったところでどうやら白い線を踏んじゃってたみたいで終了TT

えー・・・。めっちゃ厳しいわー。

まぁ駄目なもんは駄目ですが・・。こういう凡ミスが実際の公道で事故につながるからね。

終わってからアドバイスのところで障害物の距離について近すぎると言われたんだけど、逆走よりは良いかな・・とも思った。というか試験官によって見るところとか全然違うなーってのが素直な感想。首を使って確認してたら首振り過ぎって言われたけど、目だけで確認しても駄目でしょ?って思ったし。

まー結果落ちたので駄目なもんは駄目だね。出直してきますー!

昼前には終わったので、そこから仕事場の方に合流してお参りへ花園神社。ここはもう10年くらい毎年新年に訪れている神社。いつもなら結構な人数で行くんだけど、今回は4日だけ金曜でまた土日ってこともあってそんなに参加しなかったからすごくコンパクトだったかも。

お参りのあとはみんなで歌舞伎町に向かってうなぎを食べてきた。そんな店がある事を全然知らなかったけど、超老舗な感じの繁盛店だった。

みんなめでたいからか同じような事考えてるのか、真っ昼間から結構ワイワイ呑んでる人と多かったな。

その後でまた仕事に戻ったけど、あまりの満腹に睡魔が半端じゃなかったので初日はさくっと切り上げて帰ることにした。

仕事始めの初日はバタつくこともなくなだらかにスタート。そして今週末はいきなりライブ2連チャンと良い滑り出し。

2019年スイッチに切り替えてほな行きましょうか!

よろしくどうぞー!