朝6時半に起床。7時前に出発して7:40くらいには府中の運転免許試験場に到着する。朝の道は混んでいるのでバイクでもこれくらいかかる。試験の前に通勤ラッシュの電車なんか乗りたくないからしょうがない。

前回の1月4日に比べたらだいぶ人数も少なくて寒い中外できっちり8時まで待たされる。そこから前回試験料の前払いも列ができてたので諦めたため朝一番で試験料の納付。からの2Fの技能試験室へ向かう。

昨日は試験を受ける人も少なかったみたいでマニュアル1列、AT1列と限定解除とかの列が2列の計4列。ATはAコースだった。Aコースは前回も経験済みなのでこれはラッキー!とソッコーで手元のコースデータを絞り込んで30分間の予習。

試験順は6番目で、今回はキャンセルが居なかったのできっちり前の5人がやった後の順番。前の人の服装だけ覚えておいて、その人が後部座席に乗り込んだらいよいよ準備。前に5人もいると1時間以上は待つ感じだ。

それにしても昨日の試験官は厳しかったのか、はたまた受験者が未熟なのか自分の前の5人が全員リタイヤで終わって帰ってきた。自分の前の子もS字出口の脱輪でアウトだった…。それ俺も前やったやつだし…。何かすげーいたたまれない気持ち。

でも次は自分の番。気を取り直して出発進行。

車種は一周回ってプリウス。流石に3種類乗ったからもうほかのは無いだろうって思うけど、まだコンフォートっていタクシーの車種?みたいなのが残ってたはずなんだよな…。プリウスは1回目の試験の時にS字の出口で失敗した車種。それも踏まえて注意しながら運転。

前回までに注意された左右確認や右左折時の距離感等は結構気にしながらやれたと思う。初回に比べればだいぶ安定して走れてたと思う。ただ…今回はまさかのクランクの途中でタイヤが引っかかってしまった‥。いつも大丈夫だから注意が足らんかったんだな…。

前2回はそのまま走っちゃって脱輪でアウトだった教訓もあり、今回はちゃんとバックギア入れて後方確認もして切り替えしてクリア。これするだけで減点が全然違うと習ったので。

で、最後の坂道発進もクリアし、前に失敗した白線も注意しながら走り、最後のコーナーを曲がるように指示され、無事にコースを完走!!

・・が、手応えは全然無かった。たぶんクランクの切り返し減点を含めれば‥って自分でもわかってたから、終わってやはり駄目で試験官からまたアドバイスをもらう。この試験官によって見るところ全然違うから、この人はとにかくメリハリの有る走りを言うなーって思った。

試験中ちょっとゆっくり走るだけで「はい、もうちょっとアクセル踏みましょうー」って言ってくるんだけど、これが何よりものプレッシャー。しかもこれ何度も言われるとこれも減点対象らしい‥。かと言って焦って踏み込むと左右確認忘れやウインカー出し忘れにつながるから落とし穴。

いやーまじでむずいわー。これで4回目のロスト。まぁ4回目でやっと完走できたわけだし、いよいよ5回目で!って感じで行ければいいが‥。頑張ります…。

終わってから次回の予約を取りに行ったらまさかの次回は2月・・。一ヶ月で2回しか試験受けれんのか…。感覚忘れてまうわー。キャンセル待ちせんといかんかなー。

そしてとりあえずの予約をしてまた試験料の支払い。一日で2回も4350円を納めるというまるで違反でもしたかの支払い…。まぁ教習一回4350円って考えれば安いな。

という事で今回もまた失敗に終わった仮免試験4回目。俺の免許はいつになることやら…

がんばりますー。おつかれさんでしたー。