朝6時半起きで東京駅に向かう。そこから新幹線に乗ってまずは名古屋を目指す。前日のグッフォーのワンマンを見に行ってたので夜行バス移動ができないと踏んで自分だけ新幹線。

1時間半ほどで到着からの名駅前でヒデタとチヨンと合流してそこから福井を目指す。

移動距離は事前に計算してたけど名古屋から2時間ほどというアクセスの近さに驚いた。念の為余裕はみてたんだけど、渋滞するポイントが特に無いっぽくてすんなり行けばホントそんなくらいで着いてしまう。

結局主役のLOOKLIKEより早く着いてしまい1番年寄りが一番ノリと言う2019年のやる気全開なSHACHI。

箱はすでに開いててダニジュンがひとりで切り盛りしてた。だいぶ久しぶりの再会だったけど、歳とっただけで他は何も変わってなかった。そんなダニジュンとしばらく世間話してたら続々とみんな到着。

去年の今頃は確か大雪で交通機関が大変な事になってたけど、今回は雪もなくみんなスムーズに来れたみたい。

LOOKLIKEのリハ後にうちらがリハ。ステージは何も変わってなかったけど流石に10年ぶりくらいのステージだったから感覚どうかなー?なんて思ったけど全然大丈夫だった。

立ち位置からの音は結構デッドだったけど、箱の後ろ壁の跳ね返りがあるので何となくバランスは良い。2曲ほどでスッと音は決まった。

リハ時間はそんなに無かったのでそれくらいで終わらせる。何より自分たちの事を分かってくれてる人が音を出してくれるんだからそこは任せれるわけだ。

リハ後に宿のチェックインに街の方に出る。福井鉄道っていう路面電車に乗ったんだけど、先週の高知に続きローカル線に結構乗ってる2019。

からの気になってたヨーロッパ軒でカツ丼を食す。感想は後日食べログ(https://s.tabelog.com/smartphone/reviewer/takepunks/)にて。

そこからまた同じ路面電車で箱に戻って間もなくして本番が始まる。

一発目に出てたHUNGRY YOUNGってバンドが地元バンドだと思ってたらどうやら金沢のバンドだったけど、スゲー言葉が刺さってくるいいバンドだった。まだ20代前半とのことだったけどグイグイ来そうな気がする。最近koboreと言いこの辺の世代で言葉力があるバンド増えたなー。色々楽しみ。

上田からのALLROUNDは新しいメンバーになってから初めて見た。あの熱量をどう表現するんかな?って思ってたけど十分にそれ以上を狙ってきてる感じで良かった。いやしかしビートがはえーw

そして自分らの出番。ほんとに久しぶりのステージで前回は確かNUBOと行った2010年。チヨンになってからは初のステージ。その時のライブハウスの雰囲気と何も変わってないってのがスゲー。ヒデタも言ってたけど「お久しぶり」よりも「初めまして」の人ばかりだったと思うけど、「これがSHACHIだ」ってのを置いてこれたかな?と思う。

サウンド的な面ではリハよりも歪みが少し弱くなってしまったのは照明の影響かなと。前回の熊谷でも同じ現象にハマっていたので見ておけばよかったとちょっと反省。後はRECを聴いて反省することにする。やっぱり積み上げていくものは経験値であり色々な経験をして強くなっていくと思う。この歳になってもまだまだ経験をしている部分は多いなと改めて思う。

うちらの出番後は地元福井のSKALAPPER。ドラムがヘルプって言ってたんだけどスゲーいいリズム刻んでた。終わってから色々話ししたけどギターにめっちゃ興味持ってるドラマーらしく、そりゃギタリストが欲しいところ全部ついてくるわーって感じ。素直に良いドラムだった。

そしてLOOKLIKE。このツアーに出るタイミングくらいから目の色がギラッと変わった感じがするんだけど、いいライブできるようになってきてる。それぞれがサウンドにもまたこだわり始めてるし、ライブってものの熱量も上がってる。50本近くツアー廻ると言っていたけど、これが今後のバンドの経験値になる事は間違いない。とにかく安全運転で頑張ってほしい。

そう言えばライブハウスに福井のCJくんが遊びにきてくれてた。考えてみたら前回の9年前もまた同じ様にフラッと遊びに来てくれてた。去年のSAKAI MEETINGの時にスケートランプで見てたけど声は掛けれなかったから結構久しぶりな感じだったけど、全然変わらない雰囲気が嬉しかった。あー福井に帰ってきたわーって感じ。

打ち上げはSKALAPPERのノノとガッツリ話ができた。SKALAPPERは再始動したSHACHIで絡み始めたバンドだけど、前から名前も知ってたし気になってたバンド。こうやって地元の福井で対バンしてもらえたことはホント嬉しい。出身が愛知だったりとなんだかんだで地元近いしこれからももっと絡んでいきたい仲間が増えた。

そう言えば昨日はライブの時に先日発表された5月の富山のフェスを企画してるヒロカズが遊びに来てくれて、お土産でどデカイかまぼこを置いていったwいや嬉しいんだけど飛行機乗るのにカバンがめちゃ重くなるし。まぁ美味しくいただきますけどね。富山の人はこんなどデカイかまぼこをどうやって食べるのかな?お祝いごとっぽいものだと焼いちゃ駄目とかルールあるんかな?

久々の福井だったけど、全然アウェイ感無かったのは箱も仲間もたくさんいたからだなー。だからこそこれからもまた繋がっていきたいし、また早いタイミングで福井にも行けるように色々頑張らなきゃなと思う。足跡が消えないうちにもう一度ってやつ。

〆のラーメンは微妙だったけど色んな意味でお腹いっぱいの一日だった。こんな風に絡んでくれて誘ってくれたLOOKLIKEに感謝!

おつかれさんでしたー!