朝は8時半に起きれてホテルの朝食を頂く。10時チェックアウトのくせに朝食は9時までなのは宿泊客に早起きを促すための策なんだろうな。食欲に負けてまんまと引っかかるわけだ。

メンバーは先に移動だったので、俺はのんびり電車で大分から久留米を目指す。ただ、Googleで調べても何で調べても久留米行きのちょうどいい電車が無い…。先の日田の豪雨の影響なのか、特急が全然走っていなく、どう調べても小倉〜博多経由の大回りルートしか出てこない…。値段は倍くらいするし…。

 

それでもライブに間に合わないじゃ話にならんので、ソニックで小倉まで出てそこから新幹線で久留米に向かうルートを迷わず選択。ただきっぷ買ってから気づいたけど、博多までソニックで、そこから西鉄が正解だったなーと。

しかし大好きな九州新幹線の木目の車内!東海道と違う2席ずつの4列車両とかVIP感半端ない。

10時くらいに大分を出て久留米に付いたのは13時くらい。なかなかの長旅だったな。まぁたっぷり電車でも寝れたので良かったけど。

昼飯は前回気になってた中華うどんってのを食べることもできたのでレポートは食べログ(https://tabelog.com/rvwr/takepunks/)の方に書いておこうと思う。久留米の一食目がラーメンじゃなかったのは初めてかも…。

久留米のウエポンは去年のオープンしてすぐくらいに行ったぶりなのでそんなに期間を空けずに行くことができたのは良かった。

昨日はマッスルドッキングとゆーこときカズがメンバーに加わってた。マッスルは去年加古川で対バンしてたけど、こうやってツアー先で観るのはホント久しぶりだった。ゆーこときカズなんてもう何年ぶりだろう?ってくらいにトシカズくんのデスボイス聴けてちょっと感動した。変わんないあのカリスマ力がヤバイ。

チャイナとQUICKDEADとSTUNNER、SMASH RAIDは2DAYS一緒だったんだけどこうやって2日居るだけでグルーヴって出てくるもんだよね。submenとHandsomeGeekもこうやって一緒に回ったのは初めてだけど改めて見てケイタロウくんが連れてくるだけのバンドだなーと良かった。

そしてbachoのエモさがマジヤバかったなー。すげー久しぶりに会ったけど相変わらずな感じだし、ブレない感じが人気の秘訣だろうな。いやしかし振り幅広いメンツだったわ。

自分らの出番はトリ前。FULLMONTYが事あるたびにすごくいい機会を与えてくれるのがホント感謝だけど、実は言うほど自分らってFULLMONTYが久留米時代には絡めて無かったんだよね。その後の東京に出てきてからは結構一緒にやる機会が増えて今に至るって感じかな。

だからこの久留米で開催される極というイベントは前からやってるのは知ってたけど、こうやてちゃんと呼んでもらえたことが一番うれしかったかな。たくさんの仲間が居て、その一員として自分がSHACHIというバンドで参加できたのが何よりもの幸せ。

そう言えば昨日はリクエストでゴールラインをプレイ。この曲はチヨンが入ってからは初披露。まーだまだ仕上がりが微妙だったけどやりながら久しぶり感が半端なかったなー。身体って色々覚えてるもんなんだね。

そしてオオトリのFULLMONTY。ZABUちゃんの写真が楽屋に飾ってあったり、色々懐かしいフライヤーやポスターが貼ってあったりと思い出すものが多かった。FULLMONTYのプレイを見てたらステージの真ん中で微動だにせずメンチ切ってるザブちゃんが見えた気がした。

懐かしい曲は懐かしいけど、何より本物のメンバーが奏でる音がやっぱり最強だと思う。いい音楽ってのは封印する必要ないんだなって今のSHACHIをやりながらホント思う。やればいいと。やれるなら。

セトリに書いてなかったはずのBorn to beも聴けたし大満足。ケイタロウくんもやっぱ真ん中で歌ってるのが自分の中では当たり前の景色だからやっぱFULLMONTYがいいなーって思ってしまう自分は素直かと。

終わってからの打ち上げは翌朝が早すぎたため1時間くらいでひきあげちゃったけど、余韻はたっぷりもらった。FULLMONTYのメンバーとも酒を酌み交わせたし、時が経っても変わらない仲間っていうのを再確認できた幸せな空間だった。

おつかれさんでした。