朝は前日の昼にはすでにセットしておいたアラームで起床。我ながらよく学習したもんだ。前日最後カップラーメンを食べてるところまでは覚えてるけど、そのまま寝落ちてたみたいで風呂すら入ってなかった。

余裕を持ったアラームだったおかげで寝ぼけたままでも余裕で準備してチェックアウト。今年はしっかり伊勢市駅から予約してた特急列車に乗って一気に名古屋まで。

完全な爆睡で途中は覚えてないけど、ここでプラス1時間半寝れたのはかなり大きかった。

名古屋駅に到着してから新幹線の乗り換えがわずか10分というタイトな感じだったけど、乗り換え口も頭に入っていたので迷うこと無く新幹線ホームへ5分前到着。調子に乗ってホームのきしめんをこの5分で食べきる。詳しくは後日食べログ(https://tabelog.com/rvwr/takepunks/)へ

名古屋からの新幹線も無事に乗ることができて更にプラス1時間半くらいの爆睡をかまして気づけば東京駅。トータルでプラス3時間の睡眠を取れたってことで今年の移動は成功。

そんな夜は家にまっすぐ帰って色々土曜に向けた準備のつもりだったけど、外に出たらまだまだ蒸し暑く、「外でビール呑めたら最高なんだけどなー」って新宿中央公園で開催されてるビアガーデンを思い出す。

このところ毎年行ってる実にチープなビアガーデン。入場料は無料で酒の持ち込みはNGだけど、一杯500円で生ビールが呑めるスポットなので気軽に手軽に行ける。

がしかし、え?やってるの?ってくらい規模が縮小されてた。スペース的には同じ場所なのでキャパは広いはずなんだけど、テーブルがマジ少ないし、人も少ない。何より店が3軒しか出てないし…。「ここ新宿だぜ??」って思うけど、マジで高円寺の駅前の焼鳥屋の方が繁盛してるくらいまばらw

ビールはキリンがスポンサーに入っているのかどこの店も協定価格で500円で一番搾り。まぁ逆に言えば変な値段の出どこがわからん酒を飲まなきゃならんのよりは安心感がある。カップのサイズは350mlあるかないかくらい。猛暑のせいかキンキンには冷えてない生ビールだけど、そこは雰囲気でカバー。

フードの店は怪しいタイ料理屋と焼き鳥屋と燻製屋の3種類。とりあえずタイ料理にあったトムヤムクン味?の唐揚げって頼んだけど出てきたのは至って普通の唐揚げ。軽くシーズニングかかってた?みたいなの。まぁ600円だけどそこそこボリュームあったから許そう。

焼き鳥屋は作り置きだったけど300円で焼きそば売ってて、これが一番コスパ良かったんじゃないか?って思うくらいのクオリティ。燻製は3個で1000円と言う割り切れない個数だったしそんなにいらんかーって思ったので今回は行かず。

まぁ言ってもビール2杯とツマミ食べても1人2000円しないでビアガーデンを味わえるスポットだから悪くないんじゃないかと。ぶっちゃけそんだけスカスカなのにテーブルが少ないからほぼ満席。と言うか席が無いから人が来ないんじゃないの?って思うけど…。座るとこなかったら普通諦めるよな。

そうは言っても仕事場から目の前だし、新宿のくせにすいてるし個人的には好きなスポットなんだよなここ。この手軽感が良いと思うんだけど、来年はもうやらないのかな?ってくらいの規模の縮小感にちょっと焦った。盛り上がらんのかなー・・モスキート音とか鳴らしちゃってるの忘れてんのかな?(笑)

そんな3度目のビアガーデン。今年も無事に外でビールが呑めました。

移動を含め長い一日お疲れさんでしたー。