朝は6時に起床。何だかんだ運転と言うプレッシャーからか目覚めは良い方だったと思う。ただ家を出るタイミングでまさかの下り気味…は前日最後に食べた激辛ラーメンが原因かと。

とりあえずは6時半に出発して、近所に住んでるSABOTENのスタッフの近藤を拾って、そのままエイコちゃんを新宿駅に拾いに行く。

その後高速を使ってチヨンを拾いに行く流れだったんだけど、土曜午前のクソ渋滞に久しぶりにハマりまさかの1時間以上掛かっての到着。この辺りで俺の法定速度ギリギリ運転だと入時間が厳しい到着時間が表示されている。車移動ってのはこの渋滞予測ってのも必要なのを勉強。

更に、前日の激辛ラーメンは御殿場を超えた辺りで急降下…。流石に沼津でアウトギリギリだったのでダッシュでトイレに駆け込み、そのタイミングで口惜しくも運転手交代…。

そこからは安定のエイコちゃんの運転で無事に箱までたどり着くことができた。

今回は事前のスタジオとかを組んでなかったのでリハ時間ジャスト入り。先にヒデタが着いてて全部荷物を下ろしてくれてた申し訳ない…TT次回は渋滞も踏まえた移動を考えなきゃだな。

スタジオが無かった分リハはしっかり1時間以上。細かい部分も含め不安要素は残したくなかったので結構しっかりやった。というかBRONZEのPAさんがまさかのWRECKingCReWのカズミデザインのTシャツ来ててテンション上がり!こういうのホントウレシイ。

SABOTENがリハしてる間に軽くお腹に…とわなかへダッシュ。ネギポン酢食べたかったけど夏季期間だからかネギの持ち帰りができないという意味がわかんない事言われたのでしゃーなく普通のたこ焼きに…。そんなんでクレーム入れる人とか居るからかなー残念。

昨日はツーマンってことであっという間にオープン。そしてスタート。他のイベントがかぶったりと結構競争率の高い中たくさんの人が集まってくれてマジ感謝。

SABOTENは何かと自分らの節目には居てくれてるバンドで、こういうツーマンツアーとかでしかも大阪で絡めたことがホント幸せ。キヨシの熱いトークも心に沁みるし、目の前にあの三人が居るだけの安心感。新曲も結構いい感じの曲が増えたと思うので、今回まわってるツアーもホント楽しみだ。

SABOTENのライブを50分堪能できたのも良かった。バッチリテンションも上がった状態でいざ本番。

全部で25曲+アルファ。久しぶりに長尺をやったけど途中から汗が出なくなって焦りwというかBRONZEは空気がちゃんとあるので変な体力勝負にもならず終始楽しめた。

結構ライブでやれてない曲とかも織り交ぜれたしSHACHIでお腹いっぱいになれるようなメニューを組んでみた感じだけどいかがだったでしょうか。

ライブ後さすがに体力尽きてホールに降りるのが遅くなっちゃったのは反省。

打ち上げにはex.FIRST SOUPのメンバーや、他にも色々あるのに駆けつけてくれたGIZMOのヨシモやATのチヒロとかホントありがたい。そして何より今回のイベントを色々手伝ってくれたSKIPPERSのタカオにはマジで感謝。

帰りは運転を手伝うつもりだったので酒は一滴も入れずの打ち上げだったけど全然大丈夫そう。これからこんな感じのがちょこちょこありそうだけど、逆に酒の量を減らせそうで良いかもw

そう言えばライブ後にちょろっと聞かれたのでお答えします。

SHACHIのライブでの写真撮影とかに関しては基本的にOKだとしてます。他のバンドマンは嫌がる人たちも居るので、他のバンドの時はそれぞれのバンドに従ってください。

ただ、撮影するに当たって、スマホを上にずっとかざしてたりすると後ろの人に迷惑だったり邪魔だったり、興ざめしたりとかあると思うので、ある程度周りに配慮してもらえたらと思います。

あと、SNSへのアップとかも全然OKです。SHACHIが活動してるんだ!ってのを色んな人に知ってもらえる機会だと思うので、自分はOKにしてます。

ただ、これもやるなら「カッコ良い写真」をアップしてほしいものです。白目むいてたり、口が半開きだったり(笑)、アップすることによって逆効果になる写真はちゃんと選定してほしいです。だからうちらもカメラマンにお金払って撮ってもらったりしてるんです。カメラマンが撮った写真も相当数の中からピックアップしたものを公式でアップしたりしているのです。

もちろん個人で楽しむだけなら全然OKだと思います。

結局の所あまりライブってものに縛りやルールを作りたくないだけなんです。

あれしちゃダメこれしちゃダメ、あーしなきゃダメ、こーしなきゃダメとか嫌なんです。そんな歌詩歌ってるつもりだし。

ただマナーが悪いのは嫌だなと。マナーって結局の所「人への配慮」かと。

それが周りのお客さんへの配慮だったり、アーティストへの配慮だったりって事です。

他のライブ行って写真とか撮っちゃダメなのが当たり前な中でSHACHIのライブで写真撮ってるの大丈夫なん?みたいな感じになっちゃうかも知れないですが、それも含めライブを楽しんでもらえるならOKですwみんながマナーだけちゃんと意識しててくれれば。

長い話になっちゃいましたが自論です。こんな事SNSで書いたら少し燃えちゃいそうなのでこれ読んでる人がサラッと目を通しておいてもらえればと。

ま、みんなが楽しければオッケーなんで!

お疲れさんでしたー!

(累積生涯走行距離:584.9km)