昨日はこのところずっとバタバタ動いてたのがようやく一段落の月曜日。帰りはまだやってる七夕の阿佐ヶ谷に寄ってスーパーで適当に買い出しして自宅メシ。

のんびり録画してたテレビ番組見ながら軽く晩酌からの夜は動画編集作業に没頭。

動画の編集って初めてやったの何だったろうか?考えてみたら昔から動画の編集って興味はあったけど、PC使って編集するのとかっていつ頃からだろうかなー?

今でこそスマホで4Kみたいな超画質の良い映像が撮れたりするけど昔は8mmビデオってやつで撮ってたなー。磐田のFMSTAGEで働いてた時代に当時の店長が持ってきてホールの後ろに取り付けてたやつ。

そんなビデオカメラ触ったことも無かったからめっちゃいじらせてもらったの覚えてる。そこから映像出力して部屋の外にあるモニターで見れるようにしたり、色んな事やったなー。

その後SHACHIで初めてやったのってGypsyのMVだったかなー。その前にSUGAR LUNCHとかSILENT KIDSのMVとかもやったなー。そこからレーベルのバンドのを色々やったわ。SABOTENとかOXYDOL、マッスルドッキングとか。

その頃になると本を読みながらPCで動画編集とかやってたなー。今見ると何かちょっと恥ずかしい作品だらけだけど、そうやってスキルって上げていくんだなと思う。

そんな最近になったらアプリやiMovieとか誰でも動画を編集できるようなソフトが無料で配布されてたりとか恵まれた環境だよなー。その分スキルの高い人もドンドン増えてるし。

そんなのでYoutubeとかも流行りだして、よりスピーディーに編集することが要求される面倒な世の中になったわ…TT

と言うことで昨日は先日のJourney-zレコ発のときに撮影してた映像の編集と字幕入れ。ぶっちゃけ4〜5時間集中すれば終わる作業なんだけど、普段にそんな時間の使い方なかなかできないんだよなー。そんなに集中力続かないっていうかw

それでも頑張って夜中の3時くらいにようやく終了。映像制作ってCDもそうなんだけど一回パッケージしちゃうと修正効かないから、何回もチェックしてようやく完成するわけでチェックする人が多いとそこからも時間がかかる。あとから「あー!あれ入れ忘れた!」とかあるとマジ最悪w

何でもかんでも自分でやってしまうDIY気質がゆえにこんな事ずっとやってる気がするなー俺。

まぁ作業自体はきらいじゃないし、人に任せて文句言う方が好きじゃないからこれから先もこんな時間の使い方なんだろうな。一日が36時間くらいあったら良いのになー。

とりあえず数日後にはアップされるであろうJourney-zツアーの第二弾ダーツの模様を是非チェックお願いします。

お疲れさんでしたー。