昨日は盆休み真っ只中だけど普通に仕事に出た。朝の電車は空いてるのかな?なんて思いきや結構人が乗っててびっくりした。どうやら自分と同じように動いている社会もあるみたい。もうそんな時代だよなー。

都会では24時間のコンビニが当たり前になって、人間が常に起きてて動き続ける社会。盆だからといってサービス業は逆に忙しいわけで休めない人も多いはず。休み中の海難事故や何やかんやで病院だって盆だからと休めないと思うし、令和の10連休もそうだけどどれくらいの割合の人が実際に「休み」って感じてるんかな。

まぁ働きすぎな社会より休みが適度にあった方が良いとは思うけど。

そんな夜はSHACHIのスタジオ。いよいよ今週の土日に控えた豊橋と名古屋のセトリ組み。このところコンスタントにライブがあるからずっとこの作業の連続な気もするけど、こうやって毎回次のライブの事をイメージして曲をチョイスしていくのも楽しみのひとつ。

帰りはバイク。何か雨っぽい感じの天気だったけど自分が通るルートは大丈夫だったみたい。

帰ってから何か作る気力も無かったので近所の居酒屋で晩酌。ここおばんざいとか言って680円でガッツリ食べれるのを出してくれるとても優良店。至福のひととき。

そう言えば台風来てるみたいでまた九州四国方面は心配かな。何か東京って何だかんだ台風や水害が少ないけど、いざ本気のが来ちゃったら大変なことになるのは間違いない街なんだよね。実際近所の阿佐ヶ谷駅の前なんかゲリラ豪雨で冠水しちゃってたし。

なんだかんだで四季がある日本だからこそかの年中天気を気にしてなきゃならないのは住みやすいのか住みにくいのか…。

東京は全然降ってないような気がするから少しは雨降って涼しくなればいいとは思うけど、今週末の土日の愛知県は晴れてくれたら良いなー。

お疲れさんでしたー。