高円寺の方はにぎやかな感じになっている。その影響は阿佐ヶ谷側でもわかるくらい人が出歩いている。そりゃそうだ年に一度の阿波踊りは高円寺の一大イベントだからな。

そんな日に間違えて高円寺のレンタカー屋さんに予約を入れてた俺も俺だよなw

ホントなら電車で行けば楽なんだけど、高円寺駅なんてこの日に降りれるわけが無いので、家から20分以上かけて歩いてレンタカー屋さんに向かう。

行く途中で阿波おどりのメイン通りの端を歩くんだけど案の定すげー混雑。

「俺そっち行かないからまっすぐ通らせてよ」

って思うけど完全に流れを作られて歩かなきゃいけない歯がゆさ。

ようやく着いたレンタカー屋で車を借りて、今度は高円寺と言う街から出るのにも「通行許可書」がいるし、渋滞だしとマジ悲惨。てかそんな日に車で高円寺来るなよって思うけど、俺もその一部だよなw

結局車で10分で着く距離を30分かけて家まで戻り、そこから機材を積み込んで出発。

今回はチヨンのところまで迎えに行くコースで組んでみた。まぁ運転経験も積みたいし少しでも長い時間運転できればと。

特に連休では無いんだけどやはり16号の町田ICあたりは混む。それ以外の箇所は特に渋滞も無く流れてたのでチヨンを拾ってからノンストップで一気に菅生のSAまで。埼玉〜栃木〜福島を一気に駆け上がるのに成功。ここまでも全然疲れてなかった自分に驚いた。

とりあえず今回は一回でもあくびが出たら休憩しようと思ってたのでそこから宮城を抜けて岩手山まで行ってようやく1時間の仮眠。この1時間でだいぶスッキリできた。仮眠の大事さも知る。

起きたら何となく辺りは明るくなりかけてた中を再出発。ほぼ予定通りの7時前には目的地の青森空港に到着。特に迷うこともなく、今回はGoogleMapのナビ通りでたどり着けた。仮眠合わせて10時間くらい?だったけど一人で行けた自分に拍手。

何かこの移動だけでだいぶコツも掴めたし何より自信がついた気がした。過信はダメだけどある程度の自信が無いと心に余裕のある運転ができないから大事。

ヒデタがやってくるまで空港のラウンジで休憩…。

お疲れさんでしたー俺。

(累積生涯走行距離:1960.5km)