昨日は1ヶ月空けて恒例の国吉会が開催だった。今回は国Pのリクエストもあった阿佐ヶ谷の俺のお気に入りのお店にアンコール訪問って事で予約しておく。

19時半くらいに行ったけど20時には結構な満席になってたから確かに人気あるお店。

今回はタイミングがあったchanneling!!!のはまちゃんも合流してROLLING MANのユウヤと虎うマックスの国Pとヒカルさん。国Pのとこの子も毎月こうやって顔を合わせてるんだけど、ドンドン成長してくのを楽しませてもらってる。ホント子供って大きくなるの早いよなー。

そう言えばこのメンバー誰もタバコを吸わないのでめちゃクリーンな環境なんだけど、店によっては隣の席とかでガッツリタバコを座れたりとかするから居酒屋って空気環境は良くないと思う。

ただふと聞いた話によると全然知らんかったけど東京では9月からこんな条例が施行してるっぽい。

そしていよいよ2020年4月には居酒屋とかも禁煙になるらしい。知らんけど(笑)

まぁ俺みたいな嫌煙家にとってはウレシイ法律ではあるけど、実際にホントにそんなの可能なのかは見ものかと。でもちょっと前までは駅のホームでタバコとか余裕で吸えてたからこれも時代の流れってやつなのかなー。

とか言っちゃって結局居酒屋とかはそのままスルーな日本になりそうな気もするけど、韓国はもうすでに飲食店とかじゃタバコ吸えないからね。韓国はクラブとかでもダメみたい。ひと昔前は全然OKだったのがものの10年もしないうちにガラッと変わってた。多分冬季オリンピックの影響かと。

そうやって考えるとオリンピック誘致をタバコ吸いながら応援してた人らって惨めだよなー(笑)世界的なそういうイベントごとって国の特需も期待できるだろうけど、世界基準に無理くり合わさなきゃならなくて色々ルールが変わるタイミングでもあるのかな。

ま、15年くらい前にタバコなんてやめちまっている俺にとってはどーでも良い話ですが(笑)

来年の春には空気の良い居酒屋だらけになっているのかなー?

お疲れさんでしたー。