昨日は仙台のライブが台風で流れてしまった。

本来なら早朝に電車で埼玉まで移動して、そこからみんなで車で東北道を北上して仙台に向かう流れだったんだけど、結局昼くらいまで電車は動いていなかったり、台風の水害で道が通れなかったりと台風の爪痕は案の定翌日まで残っていたので実際移動は厳しかったと思う。

そんな中でもSABOTENは北上してワンマンになってしまったライブをやってる姿をSNS等で目にして複雑な気持ちにもなったけど、やはりお客さんも含めみんなが揃ったライブを望んでたし、このイベントはリベンジが必要だなと思った。

何よりSABOTENが無事に辿り着いてくれて良かった。

それにしても一夜明けて各地の台風被害の状況がテレビとかで伝えられてホント心が痛む。茨城県の那珂川なんて思いっきり旅行も行ったひたちなか界隈だし、ついこないだPLACEで行った会場からホント直ぐ側のところだからね。長野の千曲川だって9月にゾンビで行った上田の辺りだし、映像がマジでショックだった。

全国各地ライブで行ってるが故にその土地にたくさんのお世話になってる仲間がいるので、こういうニュースが耳に入ってくる度に心が痛む。

そんな暗いニュースばかりの一日だったけど、唯一明るい話題を運んでくれたラグビーの日本代表。俺なんかもにわか中のにわかだけど、4年前の南アフリカ戦で触発されてからちょこちょこ気にかけて見てるだけファンの4年生。まだリーグの方は全然興味が沸かないけど日の丸背負ってるチームはめっちゃ応援したくなる派。

その日本代表がやってくれたわー。前のアイルランド戦もそうだけど今回のスコットランド戦とか過去にボコボコにやられたこともある国相手に勝っちゃうのとかマジスゲー。リベンジってやつ。しかもラッキー勝利とかじゃなくて確実に強くなってると思う。相手が攻めれない日本になってると思うんだよなー。

ラグビーってどっちかって言うと格闘技の要素がある気がする。サッカーがスネ夫ならラグビーがのび太みたいな。わからんか(笑)下剋上も有りの試合で努力してベースアップしてる国がやっぱ強い。体格だけじゃなくてスピードや技術、戦術も大事なのが面白い。わかりにくいルールや複雑なルールが逆に良いところなのかも。

サッカーも野球もそうだけどスタジアムはスタジアムの雰囲気とかあると思うけど、俺はテレビで観戦するほうが好きかも。やっぱ盛り上がるシーンは大きい絵で観てたいし。

まー言ってもにわかだけどこのラグビー熱は便乗しようと思う。マジで頑張ってほしいなー。ベスト4と言わず決勝まで残るチームな気もするし。

がんばれニッポン。

お疲れさんでしたー。