前日の金曜日を土曜みたいな使い方をしてしまったおかげで日曜日のような感覚の朝を迎えた。

Uberしようか迷ったけど冷蔵庫に食材は結構たっぷりあったのでサクッとメシを作ってからPCに向かってやることを片付け、夕方前にいつものカーシェアを借りて横浜に向かう。

もちろんストンピンのワンマンを観に。

今回のワンマンが25周年ってのは行ってから知ったんだけど、そう言えば前の三笠公園のワンマンに行ったのが2014年だったからそういう事だね。あのワンマンからもう5年も経つのか・・。

車で横浜まではすんなり行けば1時間もかからないくらいの距離。前日の天王洲に行くルートと渋滞ポイントは一緒くらいだったけどほぼ予定通りに到着。駐車場を探す時間はそんなになかったのでF.A.D付近のところにスッと停めて箱へ向かう。

ライブハウスの前は開演20分前でもまだ入り切らないお客さんでごった返していた。そりゃF.A.Dのソールドアウトだからそれくらいの人数が集まってるって事だ。

今回はホール側からは絶対見れない気がしたので裏から見せてもらうことにした。ちょうど入ったところでトムが準備してた。いつも通りな感じで特に緊張する様子もない。楽屋には横浜の若い後輩達が先輩の勇姿をひと目見にと集まってきていた。

開場から開演まで30分しか無かったのにきっちり入れてほぼオンタイムで公演が始まる。テンションは最高潮。お客さんも待ってましたと言わんばかりのパワー全開でスタートからぶっ飛んでくる。

もうヤスのスタンドなんかどうでも良いのか?ってくらいにダイブの嵐(笑)袖から観ながらあのはちゃめちゃな感じも含めてストンピンバードへの愛と愛のぶつかり合いなんだなーってちょっとうらやましくも思った。

今回もまたカメラが沢山入ってたので映像でこれをまた見れるのかーって楽しみは増す。本編32曲で2時間かからないテンポってさすがのスピード感だけど、会場の一体感とかこれだけ持続した状態でライブを駆け抜けるのはマジでスゲー。

もちろん聴きまくってるバンドなのでほとんどの曲が知ってる曲だけど、流石に歌詞までは覚えてないけどお客さん達はみんな歌えるんだねー。これも感動したわー。

終始圧倒的なパフォーマンスとお客さんのパワーと横浜まで観に行く価値は十分にある公演だった。やっぱストンピンはこれくらいガッツリ曲聴きたいわーって思うバンドだ。

終わってから絶対呑みたくなっちゃうのはわかってたのと、運転があったので先にみんなと挨拶してから箱を後にする事に。こういう時はダラダラいちゃうとずっといちゃうので・・。

しかし観ててホント自分らも早くライブやりたくなっちゃったわ。曲とかも作りたいなーって気持ちにめっちゃ駆られた。これがいい刺激ってやつだろうね。

終わってから何となくもうちょっと車で走りたくなったので、竿も積んでたし三崎港まで行ってみた。

今まではサンボブのユウスケの運転でしか車では行ったこと無かったけど、そこを自分で行くのとかめちゃ新鮮だったわ。月もいい感じだったし、天気も悪くなく程よく寒くも無かったので夜釣りも行けるかな?と。

タイドグラフ見たらまさかの大潮手前。そしてビビるくらいにシーバスが下からバシャバシャ突き上げる感じがテンション超上がった。

ま、それが釣れる事とは関係ないんだけどね(笑)

竿は小さいの持って行ってたんだけど、こういう時こそちゃんとシーバスロッド持っていくべきだーと痛感。というか釣りセットをちゃんと車に積みやすいようにまとめとかなきゃな。

結局何のヒットも無くボウズだったけどいい景色と竿を振れたことで満足かなー。1時位には引き上げてナビなしで帰ってみた。ぶっちゃけ行き走った道を帰るのにナビなんてホントは要らないはずなんだよね。

夕方から神奈川でたっぷり遊んで帰ってきた感じの一日。ライブ見て釣りやって最高じゃん(笑)

さー自分のバンド頑張らなきゃな。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:6693.85 + 168 = 6861.85km)