20110226.jpg昨日は前日予定をすっとばされた韓国料理を振舞ってくれるパーティーが開催された。
今回の料理は「ゴルベンイ」っていういわゆる「つぶ貝」。
前に「ポンデギ」っていう蚕の幼虫を食べたときに「これはそいつの親戚みたいなもの」って言われて「エスカルゴ」みたいなやつっていわれた。それはカタツムリじゃないか?って思ったけど、結局ふたを開けたらただのつぶ貝。確かに形は似ているけど、日本人は大好物。
実家が料理屋さんをやっているソクテがゴルベンイそうめんを作ってくれた。全然美味しい。コチュジャンソースとネギとゴルベンイの水煮とそうめんを混ぜ合わせるだけ。これが結構絶妙なんだな。それとウリンがタットリタンっていう鳥とジャガイモの甘辛煮を作ってくれた。
考えてみたらずっと日本の料理を食べさせようとして、俺自身一週間くらい辛いものを口にしていなかったかも知れない・・。やっぱ久しぶりに食べる辛い物は満たされるね。
途中からユウも合流してみんなでWii大会。ってかMiiを作らせたんだけど、顔が似てない。韓国人に作らせるとみんな自分を美化しすぎる。・・・それも文化だろうけど、似て無さ過ぎて本人すら「どれだっけ?」になる。それちょっと違うくないか?って思うのは日本人だけだろう。
それにしてもWiiってすごいよね。言葉が要らないからボーリングとか何のゲームでも軽く説明すれば何とかなるからね。みんなちゃんと楽しんでた。
そういえば前にもらった新潟の甕酒をあけてみた。ってか旨いに決まっている。チャンフンもうまいって言ってずっと呑んでた。さすがだね日本酒。
結局次の日は朝早くから富士急が待っていたので12時過ぎには解散。
ちゃんと寝なきゃジェットコースターに酔うぜってみんなわかってたみたい。
金曜日なのに何気におとなしく終わった。なんだかほっとした。