週明けからzombiestarzのスタジオ。

昨日は何となく曲作りを始めてみた。先週のROBIN GOODFELLOWのスタジオの時の感じで、ちょっとだけ自分がきっかけを作ってそこからみんなで曲を仕上げていく感じ。こういった作業をしてるとみんなのスキルとか引き出しのすり合わせが出来ていくような気がする。

今までは全部家で作ってそれをCD-Rに焼いてメンバー分持って行って一回曲を全部作ってからみんなで触ってもらう感じだったんだけど、このやり方だと曲を組み立てるところからみんなの意見が聞けるからこれはこれで面白い。何より実際に音を出しながら作るわけだから早いw

SHACHIの頃にはやってないやり方だけど、曲作りって枠にはまったらおしまいだと思うからこうやって色んなやり方で進めていくのはありだと思う。バンド自体の完成系に持っていくまでにのんびりしてられないからね。早くzombiestarzでライブがしたいわ。

スタジオの後は恒例になった高田馬場ミーティングと言う名の飲み会。どうやら先週スタジオが出来なかったのでマーが相当溜まってたみたいだったwま、こうやって毎週顔を合わせて呑んで話をしてっていう時間は実はすごく大切だと思っている。

やっぱりバンドってコミュニケーションがすごく大事だと思う。こうやってまだ組み立てのバンドって言うのは10年やってるバンドに比べたらどうしてもコミュニケーションを取っている時間が少ない。阿吽の呼吸みたいなものってそういったコミュニケーションから生れてくるものだと思っている。メンバー三人ともそれは十分にわかっているわけだ。メンバー全員酒好きってのは恵まれた環境だと思うわ。

そう言えば先週くらいからメンバーで「Line」を活用し始めた。マーはスマホ暦1年くらいらしいけど、ようやくLineとかの使い方を理解できたみたいwケンタはまさかのWindowsフォンで、今月の10日くらいにいいタイミングでWindowsフォン版のLineがリリースされたみたいで一緒にLineデビュー。こういったアプリが主流になって携帯のメールとかってどんどんなくなっていくんだろうな~って思う。テンポが速いしグループトークできるから便利なんだよね。

っということで昨日出来上がった曲は来週までに俺がまとめるってジョブが一つ増えたがこうやってどんどん曲作りしていかなきゃな。

やったるぜ。