090314_1116~01.jpg実は京都に行ってきました。
着いたのは朝一で時間があったので、梅田から阪急~モノレールに乗り継いで万博公演の「太陽の塔」を見に。
ま、開いていないのは分かってたので、ぎりぎり近いところまで行ってきました。
・・・でも雨。クソ寒い。
ちょうど一ヶ月前に岡本太郎のアトリエとか行ってきたばかりだったので、ちょっとウレシイ。
そしてそこからモノレール~阪急京都線で嵐山に向かう。
昔からちょくちょく行ってる「鈴虫寺」。
ここが良いんですよ。
気になる人はぜひ検索してみて下さい。願い事を一つだけかなえに来てくれる「わらじ」をはいたお地蔵さんが立ってます。
ここのお坊さんのお話も楽しいです。
そこから、嵐山まで行って、天龍寺の天井の絵を見に。
この龍が半端じゃないんです。
渡月橋を眺めながら湯豆腐・てんぷら定食。
ん~贅沢極まりないです。
そんなこんなしてるうちに雨もやんで快晴に!
そしてそこから嵐電に乗って太秦へ。
何気に初めてだった「映画村」に行って参りました!
ってか、やばい!です。
他のお寺とかに比べて料金は割高だったけど、おもろい!映画のセットとかもうそ臭いんだけど、そこがまたおもろい!
中で普通に撮影とかもやってたし、見所は結構満載でした。
「池田屋旅館」とかやばすぎです。
幕末フリーク必見かも。
そしてそこから暫く歩いて嵐電の駅まで行き、そこから終点・北野白梅町まで。
そこからちょっと歩いて金閣寺まで。
途中で山に浮かぶ「大」の字を発見してちょっとアガり。
久しぶりの金閣寺。やっぱり金色でした。
そりゃそうか。
さすがに女子校生みたいな観光修学旅行生が歩けないくらいに記念写真を撮り狂ってたのでちょっとだけ興ざめ・・。ま、人気スポットはしょうがないか。
金閣寺のバス停の目の前にあったカフェで一服。
またここのカフェが旨いんです。普段甘いの食べないんだけど、「コーヒーぜんざい」ってのを注文。
これがマジヒット!でした。
コーヒーとぜんざいって合うんだね。
逆に甘すぎず・・みたいな感じが絶品でした。
そこからバスに乗って西院~阪急四条河原町。
行きつけのたこ焼きを。
なんだか値段が変わってたけど、味は変わらずだったので全然OK。
そこから歩いて「一銭洋食」まで行って、また阪急四条河原町まで戻る。
喰って喰って喰いまくった。
・・・
はずなのに、京都の宿は高い!ま、このシーズンだからしょうがないのかな・・。
ということで、大阪に宿を取って大阪まで戻る。
ただ戻るじゃおもろくないので、ちょうどカーネルサンダースおじさんも見つかったことだし、道頓堀川を拝みに行く。
そこから、ネオン街につられて「通天閣」まで行く。
さすがに歩きつかれたので、前にサカちゃんに連れて行ってもらった串カツ屋さんに行く。
やっぱり旨いです。
ってか串カツはやっぱりその店が一番です。全部安いし!
そして長い一日は幕を閉じた。