090525_0134~01.jpg昨日はギター録り。
先日とり終えたベーシックといわれるいわゆるリズム隊の音にギターを重ねて行く。
ぶっちゃけベースとドラムは「ワンテイク」で、一回のレコーディングで楽器録りは終わる。
自分はステレオなので、最低2本。
多ければ4本のギターを一曲の中で弾く。
ということで、最低でも1曲につき、2倍~4倍の時間がかかる計算だ。
朝11時にスタジオ入り。
そこからアンドリューと一緒に音作り。
今回は自分のキャビ(スピーカー)ではなく、スタジオのキャビを借りた。
両方を弾き鳴らしてみたんだけど、ライブでは自分の方が派手な感じがするんだろうが、レコーディングでは扱いにくい音になりそうだったので、アンドリューが用意してくれたスタジオの物を借りた。
アンプは自分のJCM2000のDLS。
12時半くらいから録り始めて、結局終わったのが夜中の1時。
ん~。
12時間以上弾いていました。
途中にコレといって大きな休憩も入れず・・。
ま、それでも納得は行く感じで仕上がったので、良かった。
何より、俺に付き合ってくれたアンドリュー!
お疲れ!
ホントたよりになります!
あざした!