昨日は頼んでた焼印が上がってきたので受け取って家に持って帰ってきてから見てみた・・ら全然違うものが上がってきてた。超びっくり。

入稿する原稿に「データ入稿は出来ません。手書きでもプリントでもそのまま仕上がります。」って書いてあったからプリントした紙を郵送したにも関わらず、出来上がったら文字が明朝体からゴシック体に変わってるし、妙に縦長になっちゃってるし・・・。ってひどすぎる。

焼印でロゴを作ってるのに、デザインしたものと違うものつかまされたらぶっちゃけ使えないじゃないでスカい。ちがうロゴですよ。いやしかしそこまでデザイン変更したりいじるなら予め電話とかで確認して欲しいよねって思う。

俺も何となく同じような仕事をしている身分だからそういったデザインの大幅な変更や、言われていたものと大分変わってしまうときは必ず確認するものだと思っている。でも頼んだところがまぁまぁ有名なところだったからホントびっくり。

とりあえず今日電話してその旨を話したらスグに送り返してくれと謝られたけど、きちんと話をしてどういう経緯でこうなったのかを俺は聞きたいと思うんだけどメンドクサイ人なのかな俺。だって、また送り返して何の連絡もなしに仕上げてこられたらまた同じようにおかしいのが来る可能性だってあるでしょ?って最悪のケースを考えるから。

ま、関係悪くなるのを望んでるわけでもなくて、値段を値切ったわけでもなく、言ったものを作ってくれればそれで良いだけなんだけどね。出来上がりに1ヶ月待ってこれだからまた1ヶ月待たないといかんのか・・って考えるとなんかがっかり・・。「出来た!」って喜びがあったのもつかの間・・。

俺もっとこういう職人さんってプライド持ってきちんとやってるものだと思ってたし、これからも思いたい。だから何があったのかをきちんと説明して欲しいと思った。

とりあえず持って行って聞いてこようと思う。なんかやるせない気持ち・・・だった昨日。