昨日は家に宅急便が二つ届いた。

ひとつは扇風機。数えてみたら17年以上使ってた今は無きSANYO製の扇風機。考えてみたらこいつと一緒に東京に出てきたわけだからホントご苦労様って感じだ。モノってずっと使ってるとホント妙な愛情が芽生えるものだね。ま、それが見るに無残な感じで首の部分がボキッと折れてしまったのでさすがにもう使えないだろう・・・って事で購入。次の扇風機は12年は持つらしいから次に買うのは50歳になった時かな・・・。

扇風機って考えてみたら夏にしか出さないわけで家だと5月くらいから10月くらいの約半年。それ以外は片付けているから顔も合わせない。5月に出てきたときに「お、ひさしぶり~」って毎年思うんだな。こないだトイストーリーちょっとだけ見てたらなんか自分の家具とかに妙な愛情が出てしまうwそれにしてもパナソニックの扇風機はすこぶる快調。ま、扇風機が涼しいのか久しぶりに夜が涼しかっただけなのかは微妙だけど・・12年がんばってちょうだい!

もう一つの荷物は「楽天kobo」。新しいものに目がない自分としてはとりあえず今世間で話題の「電子書籍」ってのを実際に体感してみたくて真っ先に飛びついてしまった。楽天で買えば3000円のキャッシュバックもあったので実質5000円くらいで買えるわけだから試しならいいかな?何て思って。

iPadもiPhoneも持っている自分にとってこの商品のメリットと言えば一回の充電で電池の持ちが1ヶ月くらい?ってのとバックライトを使わないから目が疲れない電子ペーパーってところかな。あとは無料で読める本も結構あるって聞いたのでいいんじゃない?って思って手を出してみた。

ところが!このセットアップはマジで困難。メシ喰いながらだったからテレビにつなげてるMacMiniで設定したんだけど、セットアップにまさかの2時間を費やした。結局わかったのは「次へ」ボタンが押されているのかわからない感じで何度も押すとエラーが出ていたみたい。ぶっちゃけこの同じ症状はかなりの人が体験したらしく、昨日世の中にリリースされた初日っぽいのに2チャンネルのスレッドも立ちまくってたし、twitterでもみんなデキナイって怒ってた。そりゃそうだろ不親切すぎるわ。

ま、結局予想外の2時間くらいかけてようやくkoboのセットアップが終わったけど、接続してみてびっくりしたのが読みたい本の少なさと萌えっぽい感じの表紙の本が半分くらい並んでいるのに愕然とした・・。

これが今流行ってる感じなのかな??とかそういう問題じゃなくてたぶんまだ100種類とか無いんじゃないの?って感じ。ま、この部分に関しては楽天ががんばってくれれば何とかなるかな・・。結構古い本読みたいんだけど、新しいのばっかりな気がする・・。

結論この商品普通の人がセットアップするのに2時間じゃ絶対に終わらないと思う。難易度かなり高いくせに説明書とかサポートが少なさ過ぎる。発売を急ぎすぎた気がするわ。性能的にもスマホを使ってるユーザーからするとちょっと退化したくらいに動作が重い感じがする。特にiPhoneやiPadのApple製品とかと比べると差がすごいと思う。

かなり期待しすぎてた部分があるけど、今後は使い道を整理して使えば「損」ではないと信じている。せっかく買ったんだし使いこなさなきゃな。今後に期待かな。