110313_2138~01.jpg昨日もなんだか寝付けたのか寝つけていないのか9時には目が覚めた。
起きてすぐにネットを立ち上げ現在の状況とテレビをつけてライブを確認する。
こうでもしてないと不安が大きくなる。
昼ごはんを食べてすぐに家を出て秋葉原に向かう。総武線は通常通り動いていた。計画停電の話は出てたけどどうやらまだみたい。近所のコンビニ・ダイソーではラジオすら置いていない状況。とりあえず何かあったら怖いので・・・。
秋葉原はいつもどおりな感じだった。日曜日なのにホコ天になってなかったくらいかな・・。いつもどおりアイドルショップにも人が居るし、メイドもビラを配ってるし、ゲームセンターでゲームをしてる人もいる。
街を歩く人は微妙に少ないような気もしたけどそれでも人でごった返している。平和なのか嘘なのかわからない。
そんな中用事は二つ。ひとつはラジオと携帯用懐中電灯。もうひとつはUSBインターフェース。秋葉原のソフマップMAC館の5Fに中古のDTMの機材が結構売っている。
俺にとって中古で十分。前からネットとかで狙ってたLINE6のToneportってやつ。ギターとマイクだけさせれば十分なので、それでいいかなと。他にも良さげなメーカーはたくさんあったけど、KB37ってのも持ってるし、デザインがシンプルで良い。オークションとかよりも安く手に入れる事ができて大満足。
ラジオは「ソーラーラジオ」ってのを980円でゲットした。サイズ的にはiPod nanoくらいのサイズなんだけど、こいつは見るからにメイドイン台湾。ちゃちい。ま、使えればいいのさ。しかもソーラーだから電池要らず。最高。
帰りに国Pに電話したら家に居たみたいだったので、とりあえず誘って高円寺にみんなで集まることにした。何だかんだで10人くらい集まった。近況報告をみんな聞きたいし話したいわけだ。ま、とはいえ結局呑みになったわけだけど、みんなの元気そうな顔を見れて安心した。
こういった情報交換も実は結構大事で、みんながそれぞれに持っている細かい情報を話し合うことによってひとつの太い情報が出来上がるのだ。
3日間に大きい地震が来る可能性が70%って話とか初耳だったし。
計画停電とか、緊急避難場所とか、連絡方法とか、そういった情報をみんなで共有することが今は大事なんだなと思った。
まだまだ油断はできないと思うけど、色々備えておく必要があるなと思った。