そういえば昨日は9.11だったな・・。11年も前になるんだね。色んな出来事も含め年って経つのホント早いわって最近ホント思う。

11年前の9月11日は丁度ツアーが終わって東京に戻る途中の高速のサービスエリアでこのニュースを見た。まだその頃はスマホとか携帯のネットとかもそこまで盛んじゃなかったのでSAの休憩所にあるテレビにみんなが釘付けになってたのを覚えてる。

ただ、その時はビルが火事なんだな~なんて思ってただけでこれが「テロ」の仕業だとはこれっぽっちも思わなかった。そうして東京に戻ってきたときに飛行機が突っ込むという衝撃的な映像を目の当たりにしてビックリした。

後にこれがテロだったのかはたまた国がやったのか?とか色々グレーな感じになってもみ消されていった感じがすごくする。普通に考えてビルが崩れる時にあんなにストレートに下に落ちるとは考えれない。実際にビルを爆破解体する時だって、綿密に計算された位置にダイナマイトをセットしてせーのドンできれいに落とすわけで、ビルの上のほうに飛行機がぶつかっただけであんなに綺麗に崩れるとは考えがたい。

とまぁ色んな自論を持っている人は多いと思うが、何よりも罪無き人の命が多く奪われた事件だった事は確かだ。こんな事件なくなればいいのにってホント思う。宗教とか政治とか言う前にうちらは人間だからね。人間同士が争って潰しあうのなんてホント意味が無いとつくづく思う。キリストはどう思ってるんだろうね?

毎年9月11日っていう日を聞くとそんなことを考えてしまう・・。でも人類にとって忘れてはいけない出来事だと思う。