何もない一日で、家に帰ってから名古屋ワンマンの準備でもしようかな・・とPCを開いたら電話がかかってきた。ex.スーパーサンダースのカズヒロからだった。昼間も電話をもらっていたし、またライブの誘いかな?って思ってとりあえず電話に出てみたら・・・
富士のアニマルハウスのツルさんが交通事故にあったらしい・・
一命は取り留めたものの容態もあまり芳しくないらしく、依然意識のない状態らしい。
アニマルハウスといえば、犬御前のツアーでお世話になった以来ずっとお世話になっていて、最近ではニューロティカとのツーマンライブまでやらせてもらった箱だ。売れてない頃の自分らをスゲーかわいがってくれた箱だった。もちろん、スーパーサンダースとの出会いもそのライブハウスだったし、SHACHIの歴史の中で切れないライブハウスのひとつであることは間違いない。そのライブハウスが、今回の事故のため今月一杯で店をたたむとの事・・・。あまりにも急すぎる展開に言葉すら出なかった。とりあえずSHACHI的には今月中に富士に行くつもりで、現在検討中。そりゃお世話になった箱がなくなっちゃうのに、顔も出さないわけないでしょ。
その電話の直後にダラッバンのママから電話がかかってきた。
今月一杯でダラッバンが店をたたむらしい・・
前の電話のショックから立ち直る前に更にショッキングな電話だったので、逆に冷静だった。
ま、ママが決めたことだし体力的にもツライのであれば仕方のないことだろう。とはいえ、1年以上お世話になり続けているお店が突然なくなってしまうのは寂しい。実際のところ、今年も12月にクリスマス会の予約を入れいていただけに・・
ま、形あるものは滅び行くのであろう。
祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
おごれる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
たけき者も遂には滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ
好きな言葉だけど、はかないよね。この歌があると、あぁ、昔からこのはかなさを悟っていた人がいたんだなぁ・・ってつくづく思う。
目の前にある事実がつらすぎても、それを受け入れなければならない自分がいる。
なんだか今の自分たちにも言えることなのかな・・なんても思った。