朝9時には起きてもろもろの準備をする。二泊三日の社員旅行だったのでガラガラ引くかばんはやめてリュックひとつに全部詰め込む事にした。考えてみたらそんなに着替えも必要なさそうだったし。ただ、緊急の仕事用にPCを持っていかなきゃならなかったからそいつが重さの半分くらいを占めてた。それでもリュックひとつとショルダーポーチに全てをまとめた。我ながらイイ感じのコンパクト。

飛行機は13時発くらいの便だったので12時くらいを目指して羽田に行ったが着いたら11時過ぎ・・wどんだけ気持ちが前に行っているんだと。で、空港で時間を潰そうとうろちょろしてたらラウンジを発見!俺てっきりラウンジって保安検査場を過ぎた後にしかないと思ってたんだけど、羽田はあるんだねwでも到着ロビーのフロアにあるからマジでわかりにくい。だって利用する人って出発の人でしょ。

ま、そんなこんなで無料で飲めるコーヒーやらサービスのパンとかつまみながらのんびりと時間を潰す。ラウンジってすげー静かなマン喫みたいな感じだから結構好きなんだよね。コンセントもあるから充電もできるし。

そして12時過ぎに集合していきなりビールで乾杯w結局ぎりぎり保安検査場を抜けて飛行機に搭乗もマジでぎりぎり・・。みんなのんびりしすぎだよな~・・・。

快晴の東京に飛行機が飛んでスカイツリーを見下ろす。すげー景色!考えてみたらそんな真昼間に飛行機乗る事ってあんまりないからね。しばらくは下も見えたけど福島辺りから濃い雲に覆われて、気づけば札幌に到着。札幌はちょっと雨が降りそうな微妙な天気だった。にしても苫小牧あたりから千歳にかけての紅葉は最高だった!

千歳から札幌まではまさかのJR。社員旅行ってここからバスに乗って・・みたいな感じかな~って思ってたけど自腹の電車でしたwま、久しぶりに乗った北海道の「汽車」も悪くない。

宿はすすきのの辺りだったので荷物もあったしとりあえず地下鉄に乗ってチェックイン。ホントにススキノのど真ん中の12階だったのですげー景色も絶景w目の前に札幌タワー?!

19時くらいからみんなで食事って言ってたんだけど、微妙に時間があったので外を散歩。思ったよりも寒くなかったので革ジャンは置いていった。宿の位置がカウンターアクションのすぐそばだったので、何となくそっち方面に歩いていってからの市場を視察して狸のアーケードを抜けてタワレコまで行く。山際さんいるかな~?なんて軽く探してみたけど、見当たらなかったのでそのままスルーして帰ってきてしまったw久しぶりに行ったタワレコは何コーナーがどこなのかさっぱりだった・・。俺もCDをお店で買わなくなったな・・。

天気もあまりよくなかったからか単純に寒がりなのか札幌の地下は人が多い。ま、確かに全天候型で温度も保たれてるから道産子からしたら地下街は天国なんだろう。そんなこんなしてるうちに時間になったのでみんなと合流。

一軒目に入ったお店はカニとか食べれるお店だったんだけど、あとあと気づけばただの居酒屋でしたねwびっくりしたのがホッケ一人1匹!確かにコースだけど人数分ホッケが出てきてもね・・・。結局それ食べてお腹いっぱいになった感じで札幌初日の晩飯にしてはちょっと不完全燃焼・・。ま、付き合いだからしょうがないね。

そんなこんなでも酒呑んでみんなのテンションは上がっちゃってたのでそこからオネーサンのお店にみんなで移動~。ま、ススキノ+社員旅行=っていう方程式通りwただ、みんなのテンションは抑え切れなかったみたいでそこの店は1時間だけで上がって更にディープな方に行こうとしていたのだけど、自分はそっちに行っちゃうと次の日を棒に振ってしまうと判断。宮もっちゃんを誘ってラーメンを食べて帰ることにした。

って事でオススメされてた「信玄」に行く。何気に初信玄だったけど、着いたらいきなり30人くらい並んでた・・。それでも30分待ちくらいで座ることができて味噌ラーメンを食す。マジ旨い!感想は最近書いてなかったラーメンブログの方に書こうと思う。

で、ラーメン食ったらそのままホテルに戻る。まさかのまだ0時くらいだったけどそのまま就寝することにした。二日目は終日フリーだしねw何気に朝からずっとバタバタしてた感じだったのですぐにぐっすり寝れた・・・。