WE TRUST JAPAN.

完全に風邪ひき・・。
早めに対処はしていたから熱も上がらないしそこまでひどくは無いんだけど、やっぱり喉と鼻の奥は痛い。
とりあえず代謝とかも良くしたほうがいいのかな?とか考えて仕事帰りに歌舞伎町のサウナに向かう。
何だかんだまだ余震は続くから地下2階ってちょっと怖い気もするけど、中に入ってみれば全然普段と変わらない感じでおっさんたちがたむろしてる。ここには地震の影響は無いのかな?なんて思えてしまうが、サウナ内のテレビは全部地震報道・・。そんなテレビを見てるとあっという間に10分くらいサウナに居ることになる・・。いいのか悪いのか・・。
んで、外に出たら微妙に雨・・。このまま湯冷めしたら更にやばいわ・・って事で急いで家に帰る。
家に帰って体があったまりそうな赤いスープ作って食べる。
最近色んなスンドゥブチゲのレシピを探してるんだけど、大体出てくるのはキムチチゲなんだよね・・俺が好きなのってキムチは入ってないけど美味しいんだよね。最近色々試行錯誤しながらチャレンジしてます。
で、12時には就寝。
やっぱ寝なきゃ治らんでしょ風邪は。
・・・。
最近でもまだ余震は続いてます。ってか、震度5とかって余震とかのレベルじゃないと思うんだけど、未だに東北とか茨城のほうはそんな揺れ方をしているのをテレビで見る。
福岡のイベント会社が倒産してた・・。地震によるイベントのキャンセル・払い戻しによる損害が引き金らしい。
節電も大事だけど、世の中のお金の循環が無くなればその分社会も歪んでくる。
西日本ではさほど気にしてないみたいだけど、東日本の夜はかなり深刻な状況だと思う。ぶっちゃけ人生35年生きてきたけど、東京は異様な雰囲気だ。
明かりが無いのは静岡に居たから慣れてるけど、夜歩く人の数が明らかに減っているのがわかる。
被災地の復興はもちろんだが、東京も経済的ダメージをたくさん受けていると思う。更に追い討ちをかけて放射能の報道で世界各国は日本製品をこれから嫌い始めるであろう。比べる材料ではないと思うが、狂牛病で日本がアメリカの牛肉を輸入しなかったように。
でもテレビのCMでトータス松本さんが言ってる言葉がすげー染みた。
「日本の力を、信じてる。」
だね。