写真 2012-12-17 21 08 11昨日は2012年2度目のレコーディング。前回が7月だから約5ヶ月のスパンでレコーディング。なかなかいい感じのペースである。現在の持ち曲が10曲無いくらいだから早く全部とり終えて新しい曲を増やしていかなきゃな~って感じだからね。

昼12時からのレコーディングだったので、11時前くらいにマーが迎えに来てくれて、機材車は無いからレンタカーにアンプとか楽器を積んで登戸のスタジオに向かう。

着いたらすでにケンタとアンドリューは入っててドラムのセッティングが始まっていた。ZOMBIESTARZのレコーディングは楽器はバラ録りなのでドラム、ベース、ギターの順番でばらばらに録って行く感じだ。スタジオ、エンジニア、段取りはすべてSHACHIの時にやっていたのと同じ環境。このあたりのこだわりは自分にあって、無料とは言えど音的な部分で販売していたものより劣ってはやる意味も無いわけで、向上心を持っているが故にこの環境は譲りたくない部分なのだ。

アンドリューが前日金沢だったらしいが、この日のために朝帰ってきてくれてからのレコーディングというアンドリューにとってはかなり過酷な日程だったにもかかわらず相変わらず最高なものを仕上げてくれる。本当に感謝しかない。

今回のレコーディングでは3曲を録った。マーの新曲「落影」と自分が作った2曲「Challenger」「10colors」。これに前回レコーディングした2曲「エンディング」「言葉玉」を足した5曲入りのでも音源を今後配布する予定。単純に2種類のCDRを焼くのが面倒なのもあるけど、1枚のアルバムみたいな感じで聴いてもらえたらいいな~っていう思惑。前の音源を持っている人からしたら同じものがまた?みたいに思えちゃうかも知れないけど、その辺は大目に見てくださいw

この音源の無料配布はもちろんやります。AudioleafやMyspaceでも聴けるようにする予定です。特に段取りは無いんだけど、大安吉日が12月25日だったので、クリスマスプレゼントと称して25日にリリースしようかな?なんて思ってます。またたくさんの人に聞いてもらえたらいいな~。

「落影」はマーの持ってきた2曲目になる曲。イントロ部分がぎりぎりまで定まらなかったんだけど、RECには間に合って出来上がりはかなりいい感じに仕上がったと思う。自分的にマイナーキーのコーラスワークとかって全然わからないので、まだまだ探り探りやってる感じだけど、こんなのも経験だと思うので、もっともっと曲を作ってレコーディングをしたいな~って思う。今回のコーラスはアンドリューの意見とかも取り入れながらシンプルな感じにまとめた。ギターソロとか今までに無い「攻め」な感じがちょっと面白かったw

「Challenger」はギターリフのある結構速くてノリの良い曲が作りたいな~って思って作った曲。歌詞は夏の朝歩きながら頭に浮かんだ言葉をつなぎ合わせた感覚。「これからやるぜ!」みたいな気持ちを込めました。ライブでは頭の中を真っ白にして身体で音を感じてもらえたらいいな~って思います。

「10colors」はその名の通り十人十色っていう意味から。曲の前半と後半で全く違う曲に聞こえるのもやってて面白い。最近はこの曲をライブの一番最後にやってるんだけど、特に俺的には最後の曲って感じで作ったんじゃないけど、マーはこの曲を最後にやりたがってくれるwコーラスはアンドリューも参加してくれたんだけど、ライブではフロアも一緒にコーラスできるような曲がいいな~って思って作ってみた曲です。

こんな感じで前のデモで配ってた2曲と合わせてこの5曲はライブでも2013年定番になりそうな感じの曲なのであらかじめ聴いててもらえたらライブも倍楽しめるかと思いますw

我ながらスゲー良い音源が録れたと感じているので、マジ期待しててください!!!25日のリリースまでしばしお待ちを!!!!そしてアンドリュー夜0時過ぎまでホントありがとう!!