20121222_ACCEA_A2前日に入稿していたポスターを新宿まで取りに行ってそれをACBまで持っていた。日曜日に仕事場の近くに行くのは何となく変な気分だがしょうがない。

今回は半端ねぇナイトに合わせてACBの店内に貼ってもらう用のZOMBIEYARD vol.2のポスターを作った。ポスターって色んな作り方があって、オフセットっていう普段みんなが作っている印刷形式のものと、オンデマンドって言って少ない枚数作るときに一枚ずつ印刷する方法。後者はプリンターみたいなので出力した感じになるから、どうしてもオフセットと比べると仕上がりが変わってきてしまう。

どうしてもオンデマンドだとちょっと安っぽく見えるかな?とか日焼けしちゃうかな?とか考えるとオフセットにしたいんだけど、納期とかそういったものが絡んでくるとどうしてもそれにしなければならなくなったりするのだ。という事で今回はオンデマンドを選択。

オンデマンドの中にも色んな紙の種類とかあって、どれが一番いいのかな~なんて調べてたら丁度良さそうなのを見つけたのでそれをチョイス。これでも1枚2200円だからね・・。2枚作って4400円。オンデマンドってクソ高いw

オフセットだと10枚で3000円くらいだったと思うから一枚300円でしょ?この価格差・・・考えたら絶対オフセットなんだけど、納期が1週間かかってしまうのを考えたらオンデマンドになっちゃうんだよね・・。ま、早くからやっとけば良かっただけの話ですがね・・・。次回への教訓。

ま、半端ねぇナイトに行く方いらしたら壁に貼ってある「ZOMBIEYARD vol.2」の2200円のポスターを拝んでいってください・・・がんばって作ったのでw

そういえばACBに行ったらアカツキがイベントやってた。しかもLOOSELYとかも出てた・・超見たかったんだけど、昨日はちょっと気力がなくなっちゃってたのでそのまま帰宅・・。後々後悔だな・・・。