110328_0923~01.jpgブロッコリーに花が咲いた。
いつ種をまいたのか覚えてないくらい前に種をまいたのに全然育たない。茎もめっちゃ細いし、どこを食べていいのかわからないくらいだけど、花が咲いた。
愛情と水は毎日注いでる。
美味しく育ってくれよ。
隣のプランターで2月くらいに種をまいた「はつか大根」は元気に葉っぱをつけ始めている。ま、「二十日(はつか)」じゃ間違いなくできないのに何で”はつかだいこん”って言うのかね。
でもネットで調べたらあと少しらしい。楽しみ。
ちょっと離れたプランターで大葉を育て始めたが、こっちはまだまだな感じ。
いずれにせよ春は近づいているって事だろう。
そういえば今年は靖国神社のお花見はないらしい。皇居のライトアップもそういえばやってなかった。ま、節電って事から考えればライトアップほど無駄遣いは無いからね・・。
でも確かに節電は大事だけど、電気を使った仕事をしている人たちもたくさん居るわけだからそんな人たちから電気を取ることが死活問題なのも忘れちゃいけない。
俺はそれによる経済効果のダウンのほうがずっと心配だけどね。
かといってカンタンに新しい原発を作ればいいじゃんなんて言えないし、難しい時代に突入すると思う。
世界は日本の原発の事故を色んな角度から放送している。日本は政府の発表のみ放送されている。確かに国民が混乱するようなこと慎重に言葉を選んでいると思う。
東京には外国人が減ったせいか、気持ち人が減ったように思える。みんな自分達の国に帰ったんだろうか?
帰るところがある人は帰るだろう。
でも、自分らは日本人だからここが帰る場所。たとえ放射能が飛ぼうと降ってこようとここに居るしかない。
今も最前線で放射能を浴びながら「俺達がやるしかない」って言ってがんばってくれてる人たちが居る。
遅いとか、どうなってるんだ?とか文句を言う人とかたくさん居るけど、今はその人たちを信じるしかないでしょ。
その人たちもこそ今の「日本」を握っている人なんだと思う。
これから先自分達が日本を信じなかったら世界の誰が日本を信じてくれる?
って思ったら「I TRUST JAPAN」という言葉を世界に向けて自分は発信したくなった。
WEからIに変えたのは自分の意思だってことで。
自分はどんな状況であれ日本を信じようと思う。がんばれ日本。