091115_1636~01.jpg昨日は前日の打ち上げの後、家に酒田の村井くんが泊まりに来てて見送りがてら東京観光に行ってきた。何気に東京観光とかあんまり分かっていないんだよね・・・。考えてみたら高円寺に住みだしてからようやく東京観光とかしているような気がする。もう15年くらい住んでいるのに…。
で、村井くんのリクエストによりまずは中野ブロードウェイを目指す。なんであんなところに?とかって思ったけど、あそこはあそこで面白いんだ。特に買いたいものもなかったけど、ウィンドウショッピングしてるだけでも十分楽しめるスポット。懐かしいおもちゃとかキン消し、ビックリマンなどなど。
そこから地下鉄に乗って浅草に。どうやら村井くんは東京に来るたびに行く場所が浅草らしい。そういった場所ってあるよね。俺とか京都行った時は欠かさず清水寺に行ってるわ。特に用があるわけじゃないんだけど、そこに行かないと落ち着かないみたいな・・。わかる。
前に行ったのが春くらいだったけど、そのときはまだ浅草寺は工事してなかったんだけど、今回行ったらすっぽり囲われてて、外から本堂を見ることが出来ませんでした・・。ちょっと残念。ま、自分とかは東京に居ればいずれまた見れるけど、楽しみに来た外人さんたちはかわいそうだよね。あんな白いデカイ足場を見ても・・・。
そこからロリクレ浅草ショップに行って雑談してきた。ってかロリクレの服とか最近かなりハイセンスな感じでいいんだよね。今度ほんとに買いに行こうっと。
ロリクレショップからJRAの場外馬券場を抜ける時に、ちょうどG1のレースだったのか、スゲー人だかり。いいタイミングでスゲー光景を目の当たりにした。あの辺りって独特な雰囲気があるんだよね。ストリップとかエロ映画とか普通に町に共存しているところとかもかなり昭和。そこから真昼間から呑んでいるおっさんらを横目に浅草の駅に向かい、上野に到着。
前回遊びに行ったときにいけなかった「アメ横」を初体験。
ってか、スゲーねあそこ。本当に日本は不景気なのかい?ってくらい景気のいい感じがちょっと良かった。1000円チョコレートとか、とりあえず何でもかんでも1000円なのだ。マグロもカニも5000円とか破格な値段が書かれているのに、全部1000円!みたいな。だったらはじめから1000円って書けよって突っ込みたくもなる。ま、「安くなった感」がいいのだろう。衝動買いが怖い・・。
そこから上野公園の西郷さんを見て、上野駅の一蘭に行った。自分にとっては福岡ぶりだから2週間ぶりくらいの一蘭。よく食べるなぁ・・ラーメン。絶対痩せれないわ。
で、村井君を上野駅で送り出して、帰宅。
実は、前日の打ち上げの後、風呂入って出たら超身体が火照っててそのまますっぽんポンで寝てしまいました。たぶんライブで2時間半照明に当っていたから日焼けみたいな状態です。で、案の定風邪を引いてしまいました・・。ま、スグに気付いて薬も飲んだし、熱もそこまで出ていない感じなので、大丈夫かな・・。早く直さんと。