ついにこの日がやってきた。前回の10月のVol.1の時点ですぐに日取りを抑えたVol.2。その時点ではどんな感じのイベントになるか想像もつかなかったけど、いざこうやって準備してフタをあけてみたらスゲーイベントになっていた。本当に出てくれたバンド、そして来てくれた人たちに感謝しかない!!

朝は何かソワソワしちゃって9時には目が覚める。朝昼飯みたいな感じでお好み焼きを作って食べる。ここまではまぁいつもの土曜日な感じだ。

入り時間が14時だったので13時半前くらいに家の前でタクシーを拾ってACBに向かう。とてもリッチな移動だが、何気にアンプヘッドと物販という荷物係の俺なので普通に電車に乗れるような荷物量ではなくなっている・・。そろそろ機材車をマジで考えなきゃな・・。

14時にACB前に到着するとうちのメンバーとエレミュー、スタパンは既に到着していた。入ってすぐでまず自分らがリハ。2日前にスタジオに入ったばかりだったので感覚は結構イイ感じ。今回はACBのPAは金澤さんがやってくれた。前回は林さんだったから感覚は違えどやっぱりACBクオリティwめちゃめちゃやりやすい!

その後みんながリハをやっている間に自分は楽器屋に行ってギタースタンドと振舞いようの乾きもののお菓子を買ってきた。自分がライブハウスにライブを見に行ってビールを飲んでるときにいつも「何か口に入れるものがあったらいいのにな~」って感じてしまうので、今回からZOMBIEYARDではたいしたものじゃないけど、乾き物をドリンクカウンターの横に置かせてもらった。お酒を呑みながら楽しくライブを観てもらえるような雰囲気を試行錯誤しながら作っていけたらいいな~と。ライブハウスが楽しい場所だって感じて欲しいので。

そんなこんなでリハも時間を押すことなくオープン。そして開演。スタートからたくさんのお客さんが入ってくれたのはマジで嬉しかった!

IMG_0502

一発目はMINAMI NiNE。ここ最近絡みが急激に増えてる連中だけど、マーとかはまだそんなに絡みが薄い感じだったからZOMBIEYARDに出てもらってもっとバンドぐるみで絡めたらいいな~って思って。それにしてもいいライブだった。こいつらもバンドを始めた時期は自分らよりもちょっと前くらいな感じだけど去年はリリースをガツガツやってあっという間にステップアップして行った東京のライブハウスシーンのルーキー的バンド。前バンドの雰囲気からグッと力を付けた感じのメロディーとかマジ最高。イベントの一番手を見事に飾ってくれた。

IMG_0507

二番手はTHE ELEPHANT OF MUSIC。俺何気にこんなにしっかり見たの初めてかもって思ったけど、結構好きな感じだった。どストレートなのに何か一筋縄じゃない感じがスリリングでもっと見たい!って気持ちにしてくれる。ベースヴォーカルのヒデオはマーの歳的には先輩なんだけど芸暦的には後輩らしいwこの二人の関係がスゲー微妙で笑える。

IMG_0510

そして三番手は大阪からEDDY。去年の6月10日の長野で見てスゲーつぼにはまったバンドなんだけど、今メチャメチャ旬なバンドなんだねwもういうこと無い完成度・クオリティのライブは新しい世代の風をホントに感じた。こういったバンドたちが次の時代を担っていくんだな~って安心感さえ感じさせてくれる。個人的にPVをYoutubeとか見て予習してたからライブ見ながらホント引き込まれた。圧巻!

IMG_0523

4番手は盟友スタパン。ACBで見るスタパンって考えてみたらメチャメチャ久しぶりだったんだけど、PAが金澤さんって事でスタパンの本来の音をすごく素直に出してくれる感じが最高だった!下北の屋根裏の音をACBに持ってきた感じっていうのかなwワールドイズマインって歌がホントに好き過ぎちゃって聴いてて泣きそうになった。勢いだけじゃないグッと来る名曲もたくさん持っているバンドなのだ。

IMG_0530

5番手はHIDETAがやってるFHOOTERS。実は自分らにとって一発目になるVol.1の時にも声を掛けてたんだけど、タイミング合わずで出演してもらうことが出来なかったんだけど、今回はすっと快諾してくれて出演が決まった。何気に12月8日のファイナルにも先に誘われちゃったのでACBで一緒にやる率がスゲー高いんですがw昨日はナオキのテンションが異様に高く感じたのが面白かったwあーやって熱くやれるライブもうちらには必要だな~ってちょっとやっぱりライバル視。

そして自分らの出番だ。総勢6バンドという長丁場にもかかわらず最後までああやってたくさんの人に見守れながらライブできたのはホント幸せだった。総動員数も前回の倍くらいになったし、MCでも言った「レコ発でもツアーファイナルでもないイベント」にあれだけのバンド、お客さんが集まってくれたことは感謝以外の何物でもない。

ZOMBIEYARDは「自分たちが一緒にやりたいバンドを集めたイベント」であって、何かのお祝いライブでは無い。純粋にバンドたちを融合したらこんなに楽しい一日が作れるんだぜ!っていう原点回帰的なイベントになればいいなと思っている。昨日はそれが本当に出来たと思った。

幸せな時間はあっという間で自分たちは今出来る曲を全てライブに乗せて披露しきった。

MCできちんと言えてなかったんだけど、うちらのCDって実は1月に2ndになってるんですが、ジャケが変わって無いので「もう持ってます」ってファーストと間違えてる人が居たみたいで・・・セカンド出してますんで~!

終わってからはガッツリ打ち上げ!スタパンは翌日が名古屋って事で打ちあがれなかったからまた日を改めて呑みに行こうと思うwEDDYも朝早くまでに大阪に帰らなきゃならなかったのに無理くりつき合わしちゃってホント申しわけない!でもおかげでたくさん話ができて距離も縮まった感じがした。これからも一緒にやって行きたいバンドだとつくづく思った。

その後始発組みと一緒に2次会って事で林さんに無理を言ってACBに戻って軽く呑みで。結局エレミュー、MINAMI NiNEとうちらが残った感じだったけど、すごく美味しいお酒が呑めた。

帰りはMINAMI NiNE号に乗せてもらって家まで送ってもらっちゃった。ホントに感謝だ。気づけばMINAMI NiNEも翌日ライブってスケジュールだったのにあんな時間までつき合わせちゃって・・・ホント申しわけない。

それにしても最高すぎる一日ってのは長いけど濃くて短く感じるものだ。それでもステップアップできたと実感できたVol.2。次のVol.3に向けていい力を得れた感じがする。まだまだがんばるぜ!ホントみんなありがとう!