昨日は何となく多めに残業。今週は曲作りのスタジオがあったりと、平日の夜の予定が何個かあったので、その日に響かないようにがんばるわけだ。

そう言えば前にツイッターで誰かがリツイートしてた話がずっと頭から離れない。内容は「時間に遅れるということはその人の人生の最後の時間を削ってしまう」みたいな内容だったと思う。

物は考えようだとは思うがすごく考えさせられた。

仕事をしていても時間について考える事が多々ある。人より稼ぎたいなら人の倍「働けば」人の倍稼げる。はずw単純に時間で考えれば倍の時間労働すれば給料は倍になる。

では同じ時間で考えた場合はどうだろう。人の2倍のスピードで物事をこなせば良い訳だ。だから「他の人よりもがんばる」って考えになるんだなと。人よりも少しでも上に行きたいのであれば、単純に時間をかけるだけではなく、倍の仕事をこなせるようになるのも大事なのだと思った。ってか、すごいと思う人たちはみんなそんな感じですごいスピードで上に上っていくんだと思った。

生活って「時間」を使って「時間を買う」の繰り返しなんだな~とか思うとちょっと切ないけど、対価としてもらうお金って言うものは結局時間で、時間を多く買えればその分遊べるんだな~って発想にもなる。そう言えば前にそんな感じの映画があったような気がした・・。

人間って限られた時間の中を生きてるわけじゃん。だからこそその一瞬を出来る限り無駄にしたくないな~って思う。20代の頃はそんな発想は全然無かった。時間なんて溢れてるものだと思ってた。でも、生きていればいずれ直面する死というものが周りの仲間にも降りかかった時にやっぱり時間って大切なんだな~って思う機会が増えてきた。

日々生きていればムカッとすることもたくさんあるけど、そんな時に負のベクトルを伸ばす「時間の寄り道」をするよりも、すぐに気持ちを切り替えてプラスのベクトル方向に進める人間がいいなと思えるようになってきた。

そして、その日にやることはなるべくその日のうちにやりきって次の日に持ち越さないというスタンス。こういうのも後々の時間配分に大きく影響してくるんだな~と。どデカイ人生ゲームみたいなすごろくやってる感覚かな?違うかw

ま、自分をもっともっと大きく飛躍させるために、生きてる時間を少しでも無駄にしないようにするんだなと感じている今日この頃。