写真 2013-03-21 20 02 52という事で昨日はスタジオ。何だかんだ先週と先々週は新曲作りに当てていたのでライブ用の練習をするのがちょっと久しぶりな感覚にすらなった。前々回のスタジオの時に曲順は決めていたので、とりあえずそれを二通しやって新曲をちょっとやったらあっという間にスタジオ終了。

そういえばケンタが最近耳栓しながらプレイするようになってた。俺もSHACHIが終わった後からはずっと耳栓しながらプレイするようにしている。これって結構演奏への集中力があがるから、基礎の練習としては良い効果があると思うんだけど、ライブのときはテンションが上がりきらなかったりするからどうかと思うときもある・・・。

何か反復練習をくり返してると確かに基礎力は上がるんだけど、いざ想定外のことが起きたときに対処ができなくなってたりする。耳栓とかも半分ジンクスみたいな感じになっちゃって、やってなきゃ良いプレイができないみたいな逆の捉え方になってしまうのはどうかと思うときがある。

確かに基礎力を上げるのは大事で、それが無ければ自分をベースアップすることができない。ただ、あくまでも「基礎力アップ」であって、ジンクス作ったり型にはめるものではないと常に意識しておかないと筋肉みたいに硬くなっちゃうところがあるんだろうな~って最近ボイトレに行き始めて思った。

目指すは「いつでもどこでもどんな時でもプレイできるやつ」。俺の中でそれがプロってものなのかな?なんて勝手に思うわ。俺の周りにもそういった感じの連中がごろごろいるので。

ま、とは言え基礎力の無い自分は基礎力を上げるのをまずはがんばらなきゃね。V/A JUNK3の音源とか集まって聴いてたら今の若い連中の演奏力の高さにマジでビックリする。俺も負けてられないな~ってね。

昨日は終わってから軽くメンバーで吞みミーティング。俺はバイクだったのでノンアルコールビールでも頼もうかと思ったら何とまさかの金の蔵にはノンアルコールビールは無いと!しょうがなくノンアルコールカクテルなるものをもらったけど、ただのシロップに炭酸いれただけだろ??って・・・・。残念すぎる。結局最初の一杯以降は普通にお冷とお茶をもらってミーティングに参加。普段酒呑んで店に入ると全然気にならないけど、居酒屋の料理なんてしらふで食べる料理じゃないねw

ミーティングで6月のライブも一本決まり、またちょこちょこライブが決まってきてる感じ。何気に今年に入ってから結構コンスタントにライブもできてる感じですごく「活動してる感」が出てきたZOMBIESTARZ。やれる事は全部やりたい。その辺は欲張りで行きたいな~って思った夜であった。

写真はスタジオ前にサッと残り物で作ったビビン麺とノンアルコールビア。こうやって見ると具沢山だなw