写真 2013-03-16 20 12 08 (1)昨日は今週一週間のたまってた仕事をこなしながらちょっと残業からの帰りにビックカメラに寄ってCDRを買って来た。何気にライブが久しぶりで気付けば24日の大阪で配布する用のデモ音源が全然無い事に気付いて急遽製作となる。

CDの送付の方も何やかんや言い訳で遅れてたけど、これも早くやらなきゃいかんし・・・次のデモ音源はプレスかけちゃおうかな・・。おっつかなくなってきてるわw

そう言えば実家から航空写真が新聞に載ったからって言われて1枚の新聞が封筒に入って送られてきた。最初は何の話をしてるのかさっぱりわからんかったけど、どうやら団地でお金出し合って中日新聞の飛行機飛ばして航空写真を撮ってもらってそれを新聞に掲載されるといった企画らしい。ってか、GoogleMapで個人情報云々言われてるこのご時世にそんな事やっちゃう中日新聞の感じは好きだなw

そう言えば個人情報とか10年前に比べてすごく言われるようになった世の中なんだけど、今の小学校って連絡網って無いんだね。うちらの頃なんて当たり前のように新学期になったら全員の連絡先の書いてある名簿もらったもんだよ。そんな話をしたら親たちは「そんなもの必要なんですか?」とか突っかかってくるらしい今はw必要でしょ。

いざ困ったときに誰に連絡するの?明日持って行くもの忘れちゃった・・・遠足の集合時間な時だっけ・・・ケンカした友達に謝りに行くときに・・・そういったコミュニケーションから隔離したがるくせに「人間関係がうまくいかなくて犯罪」とか言ってるんだぜこの世の中。

ぶっちゃけ個人情報をばら撒いてるわけじゃなくて、必要だから配ってるわけで学校側がどうこうっていうよりも、それを受け取った親たちがきちんと管理できなくて、悪用して流出させたりするわけだろ?そっちを正すのがまず先じゃないのか?って思う。根本的な日本人の考え方。

子供たちの個人情報が云々言うくせに昼のワイドショーじゃアイドルや芸能人のプライベートをテレビでばら撒いてそれに群がるおばさんたちの視聴率。アイドルだって芸能人だって人の「子」ですよ。自分の子を守るのも確かに大事だが、人のことも守ってあげればいいのにって思うことが多々ある。

なんでこんな話になったのかな?とか考えたらALWAYSの映画をこないだ見たからだろうな~。古き良きを崇拝するのはナンセンスだと若い頃はホント思ってたけど、なんとなく殺伐とした世の中になったなと。

確かに人間と接するのは難しいよ。コンピューターやスマホと違って思ったとおりに動いてくれない。でも何が起こるかわからないから嫌な事もあるけど、思いがけない良い事もある。

でもそうやって隔離された若い子供たちが、色んなチャンスを大人たちに潰されて、隠されて、目の前に見える狭いコミュニティだけで生きてたら可哀想だ。そんな想像力の無い未来の日本なんてホント面白くない国になるんだろうな~って悲観的にすらなってしまう。

結局のところ個人情報を守るとかじゃなくて、悪用する人が居なくなればいいのになって思った。そんな世の中になればいいな~って思う。