写真 2013-04-18 4 28 49昨日は仕事終わりで一旦家に帰ってバイクでまた仕事場の近くまでもどり、まずはボイトレを済ませる。ホントは仕事終わりに直接ボイトレに行って帰るだけの予定だったんだけど、マスタリングの再々やり直しが決定して、どうしても時間を作ることが出来ず、ボイトレの後に九段下のFENICEの事務所まで行ってマスタリング作業となってしまった・・。

ぶっちゃけ次の日がライブって事であんまり遅くまではやりたくなかったんだけど、仕方が無い。夜きちんと寝ないと喉の調子とかあっという間にダメになっちゃうからね。

とは言え俺もそうだけど、その真夜中のマスタリングに付き合ってくれる安藤さんのほうがもっと大変なのもわかっている。取り合えず21時半くらいに俺が着いてそこからマスタリング再々スタートとなった。

24バンドをマスタリングするのに1バンド辺り20分かけたら480分、8時間・・・単純計算だけでも気が遠くなる数字だ。ぶっちゃけ朝から仕事して、その後ボイトレ行って体力使って、そこからの8時間って・・・。

今回の再々やり直しは、全部もう一回やり直しって事で時間がかかるのは承知していた。それでもやっぱり音源って一生残るもので、参加してくれたバンドみんなが納得してくれるようにって考えたらやっぱり手抜きはできない。

結局終わったのはかなりがんばって4時過ぎ・・・。そこからマスタチェック用のCDを焼くのに30分かかると言われたので俺はダウンで帰ることにした・・。翌朝10時に起きて車を取りに行かなきゃ行けないって事で、睡眠時間を計算してもどう考えてもライブに響くだろ・・・って事で。

外に出たら既に明るくなり始めた空と靖国神社・・。考えてみたら木曜で平日。朝のラッシュ時間とかになったらさすがのバイクでも帰るの大変になるわ・・って事で急いで帰宅。そしてそのままベッドに崩れ落ちた・・。ちゃんと目覚ましで起きれる事を祈って・・。