昨日は22時に高木にV/A JUNK達を渡しにいくというミッションがあったため、その少し前くらいまで残業してとりあえずLINEだけ入れて帰宅。

・・・が連絡が全然とれず、一回着信はあったもののその後掛け直しても全然出ないし、俺も疲れてたのでそのまま寝堕ちしちゃってて0時くらいに「今からいけます」的なLINEが入ってたけど、もう遅いから俺は寝るわって感じ。

というかどうなん?って思うわ。

時間に遅れたりする場合とかって、俺は絶対にその約束の時間の前に連絡を入れるようにしている。だって、普通に計算すればその時間に行けない事くらい30分前にはわかるわけだし。俺の中で「間に合う」というのは5分前に到着できている事だ。約束の時間ジャストにそこに居れば良いのではないと思う。

携帯とかメールとか発達した最近だからこそこういうのきっちりやるべきだと思うんだけどな。俺が中学生の頃は携帯もポケベルも無かったから、対個人で連絡を取る手段って無かったからとりあえず「家電」に電話して、友達を呼び出してもらうってのが当たり前の方法だった。だから、遅れるとかの連絡も結構早めに言わないと相手も家を出てしまってからでは連絡がつかない。だからこそ早めに自分の動く時間を計算するものだ。

人材派遣の仕事してるときとかもそうだったな。ってかその頃に徹底されたのかもな。理由が何であれその時間に自分が居れない事によって人を不安にさせるのであれば、先に連絡を入れておくだけで済むのだ。

連絡しない人ってのは、自分が遅刻した事を認めたくないのかな?よく聞く言い訳が「その時間に俺が居ればいいんでしょ?」ってやつ。もういいから、自分の話。そこに待つ人が居るから時間が決められてるんだし。自分だけだったら時間なんて決める必要ないんだから。

昔話したところでリアリティの無い人たちが多いからピンと来ないかも知れないけど、とにかくLINEでもメールでも電話でも今はコミュニケーションツールが発達してるわけなんだからもっと人の事を考えるべきなんじゃないのかな?と思ったわけだ。

愚痴っぽくなっちゃったけど、バイクでCDを持って行こうと思ってたから晩酌もしないでずっと待たされてた俺の気持ちも汲んでよって思うわ。