前日も朝からぶっ通しでずっと酒呑んでたので完全にKOだったけど、打ち上げ後に沖縄の少年レジスタンスが家に泊まりに来てたので、一緒に起きて駅まで向かう。レジスタは両国でライブだったので、黄色い電車に乗って「とりあえずコレにずっと乗ってれば両国着くから」と伝えて俺は大久保で下車。そこから二日目のACBへと向かう。

27日にACBでファイナルをやったばかりのWANIMAの参戦も発表になったのが数日前だったのでどんな感じになるかは未知数だったけど、何だかんだ二日目の方はがんばってくれてまずまずな集客だったと思う。

以下二日目の感想です。

IMG_14021:WANIMA
前述の通りつい二日前にACBにてツアーファイナルを大成功させてるWANIMA。ツアーも廻り始めてから確実に脂が乗り始めてる感じのライブは抜群の安定感だ。ツアー忙しくてトリビュートの曲とかも練習する時間ホントなかったんだろうな~wなんて思うくらいリハで念入りにチェックしてたからね。にしてもやっぱ良いバンドだわ。

IMG_14112:Hot Apple Pie
この日のHotApplePieはちょっと空廻っちゃってたかな??なんて思えたけど、それでもゴキゲンな感じのサウンドは気持ちイイ。自分的にこのバンドコンセプト的な部分がスゲー気に入ってるんだな。

IMG_1417

3:3SET-BOB
三枚目のデモ音源のリリースも控え、バンド力もめきめきつけはじめているサンボブ。ベースのはがちゃんもようやくコーラスで参加できるようになってさらにバンドの厚みが出てきてるように感じた。でもやっぱもうちょっと集客力はほしいな~。

IMG_1420

4:BONUS TRACK
金沢からはTHE BONUS TRACK。新しくリリースも決まって、バンド名表記も変わったりと結構このV/Aの製作期間の間にもバタバタしてたバンドだけど、抜群なアベレージを見せてくれた。この日は次の日の朝に大阪というまさかの移動のため打ち上げも参加できなかったのでまた日を改めて一緒に呑みたいな~って思う。

IMG_1422

5:SLUGGER
んでSLUGGER。このメンツの中じゃ結構先輩バンドな感じだったんだろうけど、それを自分から見ると何か不思議な感じなんだよね。でも先輩って生き物は生き証人みたいなもんだから、こういったライブスタンスとかも学べる部分も多いんだと思う。何かしらを若い世代が汲み取ってくれればいいな~って思えた。メロディのセンスはホントいい。

IMG_1427

6:envoy from the silence
この日のエンボイはスゲー良かった。ってかそもそも良かったんだろうけど、何て言うのかな?期待をはるかに超えたライブって感じだった。前日から前のりして1日目も楽しんでくれたキョーシローはどうやら楽しすぎちゃって前日は新宿の路上(?)で寝て警察に起こされたというブッコミっぷりwやっぱ経験値持ってるバンドは違うな~って納得。

IMG_1428

7:Amelie
SHACHILDRENのラストの曲をしめてくれたAmelie。参加してくれた楽曲を生で聴くのも本当に楽しみだったバンドの一つ。完成度がホント素晴らしいライブだった。打ち上げでもギターのナオトと話も出来たし、今後ZOMBIESTARZとしても絡んでいけたらいいな~って思えた。またライブを見に行こうと思う。

IMG_1436

8:LOOK LIKE
今回のこの2DAYZのレコ発を誰よりも満喫してたであろうLOOKLIKE。こいつらのまっすぐっぷりは本当に素晴らしい。1日目の入りから打ち上げ、そして2日目の最後の最後まで居たしねw本当にこのV/Aを楽しんでくれている感じがめちゃめちゃ伝わった。こいつらはホントライブでの説得力があるバンドだ。見たらわかるとはこのことだろうけど。とりあえず打ち上げで盛り上がった釣り話を実現しようと思うので、次のライブスケジュールを早速チェックしようと思うw

IMG_1440

9:FRIDAYZ
山形は酒田から単発で来てくれたFRIDAYZ。メンバー3人がREPORT時代からのつながりだから本当に長いな。今回誘ったのも実は7~8年前にあった構想でV/A JUNKの東北バージョンを作ろうなんて話があったのもあって、そこはかませたいな・・ってのがあっての、どうしても自分が入れたかったバンドの一つなんだな。ライブはもうさすがって感じで東京勢も納得のステージ。今度はホント自分が対バンしたいな~って思った。

IMG_1441

10:THE SNEEZE
個人的にこの勢いが本当にツボなスニーズ。バンドの体力もかなりあるし、今後ももっと伸びていくんだろうな~って期待しているバンド。ライブは案の定完全にペースを持っていった感じでFRIDAYZの後にやっても負けないパフォーマンスだったw勢い任せみたいに見えるけど、所々で毒を吐いてるスバルのMCとかも結構ツボなんだな俺。

IMG_1448

11:MINAMI NiNE
レコ発の最後を飾ったのはMINAMI NiNE。音源もリリースしたばかりでノリに乗ってる感じで抜群な安定感になったな~って思う。何だかんだ都内でのライブとかは多いはずだけど、きちっとお客さんを呼べてるところとかはさすがだと思う。言いだしっぺだったヒロキも居ることだし、このイベントを俺に代わってきちっとしめてくれた感じになってよかった。今後もツアーやらリリースやら控えてるみたいだからこいつらなら大丈夫だな・・って思えたライブだった。

結局この日も昼からずっと呑んでたし、打ち上げも朝の4時過ぎくらいまでやってたから完全に体が酒漬けになっちまったけど、色んなバンドといっぺんに会えたしイベント自体はすごく楽しめた二日間だったと思う。何よりこのイベントに協力してくれた新宿ACBには感謝しかない。

この音源を作るに当たってほぼほぼ自分が動いていたが、要になる部分にはいつもACBが居てくれたと思う。結局自分ひとりじゃ何も出来なかったと思うし、こうやって協力してくれた人たちがいて、楽しむことが出来たんだな~って改めて実感した。

フタを開けて反省する部分も多かったけど、やる意味があったオムニバスだと自分は思っている。