ゴールデンウィーク第一弾「俺なりの行動」。
なんだけど、事前に色々準備するものとかコースとか調べてたらどうやら俺みたいにちょっとしたボランティアはやる余地がなさそう。
実際にボランティアをやる人たちは、保険にも入るし何よりも結構長期でやる人がほとんどみたい。
俺的には別にちょっとだけってつもりでもないんだけど、少しでも力になるのかな?って思ってとった行動が逆に迷惑にもなりかねないってことで・・。
色々考えさせられた。
後は自分には現場まで行く手段もないし車が無ければ泊まる方法も考えなければならない。
初めは結構漠然としていた構想に色々な情報を付け足していって、そこから削っていく消去法。
そして出てきたのがこんな感じ。
1日目は東京~九十九里~銚子。銚子港も津波の被害は少しあったみたいだけど、宿が取れたのでここに泊まることにした。
2日目は銚子からいわきの手前くらいまで行ってこようと思う。そこから少しだけ戻って日立の辺りで1泊。ここも宿はやってたので泊まることに。
津波の爪あとをこの目で確かめに。そんな中でもし自分が何かできることがあればもちろん手伝ってくるつもり。
今回の相棒は125ccのモトクロスっぽいバイク。これが1リットルで35kmくらい走るらしいから燃費が良い。125ccだから高速は乗れないけど、そんなに必要ないかな?って思うのでツーリングがてらガッツり写真を撮ってこようと思う。
ガソリン事情はある程度調べたけどもちろんまだあまり無い場所もあると思うから、迷惑にならないようにこまめに入れて行こうと思う。
色々と心構えをしてたら気も引き締まってくる。
まずは自分の交通安全が第一だが、被災地で何かしら自分が力になれることを見つけれたらいいなと思う。