写真 2013-12-20 18 48 36昨日は佐川とヤマトから荷物が届く予定日だった。というのも夜には東京を出発して神戸に向かう予定で、東京に帰ってくるのが23日って事で昨日受け取らなければ3日後・・みたいな感じだったので。

ところが、まずはヤマトさんは俺がまさかの登録してた住所を間違えてて、7丁目のところを3丁目と書いてしまったため宛名不明みたいな感じで荷物が3丁目のところでウロウロしてたみたい・・。近頃は便利になったもので、荷物の追跡がインターネットでできるからこういう時に役立つ。と言うことでサービスセンターに電話したらなんと明日持って来るとの事・・。いやいやいや、3丁目と7丁目なんて歩いて15分くらいの距離なんだから持ってきてくださいよ~って思うけど、さすが大企業、全然ダメっすね。しょうがなく仕事終わりで3丁目センターまで歩いて取りに行くことに。

からの佐川さんの荷物は受け取れる時間に絶対に持ってきてくれないので、玄関に付箋貼っておいて「ガスメーターのところに入れておいて下さい」て書いておいたんだけど、まさかの帰宅したらまだ付箋貼ってあるし・・・。え?!

佐川も荷物の到着予定とかをメールで配信してくれるサービスがあるから利用してるんだけど、確かに今日の昼にメールが来て、「本日の15時以降に配達可能」って言われてたんだけど・・。ということで今度は佐川のサービスセンターに電話。するとどうやら間違えて「練馬センター」とかってところに荷物が届いてたみたいでこれまた明日持ってくるとの事・・・。

いやいやいやいや。

ヤマトは俺のミスだからしょうがないけど、それって佐川ミスじゃないの??しかも昼の段階で俺に届けます宣言してんのにそれ無くない???ってことでゴネたところで大企業はまぁ法人じゃない一般客相手には動いてくれないのは承知だからしょうがなくその練馬センターとやらまで取りに行こうかと。で、場所を聞いてびっくり。練馬センターとか言いながら場所が埼玉県新座市・・・。えぇ?!

いやいやいや、中野センターも練馬区にあるし、なんなん?と言うことでコレはさすがにマーが迎えに来る時間までには戻ってこれないと判断したためあきらめ。実際この佐川からの荷物の方がちゃんと昨日中に欲しかったんだけどね・・・。

ってかさ、楽天のあす楽みたいなサービスだったらどうするんだろうね。完全あさって到着みたいなんだし。

と言うことで昨日は佐川とヤマトの荷物不着の対応をしてた一日であった。結論両者とも大企業ゆえにその日の配達時間を過ぎたものは持ってきてくれない、融通が利かないと言うことがわかりました。受け取り時間とか受け取りに関しての融通がもっと利くともっと便利に感じるのにな~と。

そんなこんなしながらマーが迎えに来てくれたので初号機に乗り込んでいざ神戸へ!

写真はヤマトのセンター行く途中に見た不気味な都庁。都知事も辞任。オリンピックカラーかわからんけど微妙なライトアップならやらなきゃいいのに・・・と電気の無駄遣いと感じてしまった薄暗いライトアップ都庁。