写真 2014-01-23 23 10 21最近は朝の出勤時の1時間弱の時間で中国語の教本付属のCDをずっと聞いている。まだまだ何を言ってるかなんて10%くらいしか理解できてないけど、まずは発音ということで音に慣れるためにこうやって音楽のように言葉を聴くのだ。韓国語を覚え始めたころもそんな感じでやってたな~と思い出しながら。

日本語と韓国語と中国語ってやっぱり基本は中国の漢字なので、似てる言葉が結構ある。ただ、数字の1と2が何気にややこしくて、日本語は「イチ・ニー」、韓国語は「イル・イー」、中国語は「イー・アル」。日本語と韓国語の2は二とイだからまだ音も似てるけど、韓国語のイーと中国語のイーじゃ2と1だから全然意味変わってきちゃうからね・・。

慣れるまでにどれくらい時間がかかるかわからないけど、とりあえず今月一杯はずっとこの「音」に慣れるようにがんばろうと思う。

そう言えば東京都知事選挙が始まるらしいけど、今回の選挙費用は50億円らしい。これも税金。そして辞職した知事に対しても退職金で1000万円。どーなってるんだこの国は?

確かに5000万着服しちゃうような人を選んじゃった都民が悪いんだと思うけど、この都民のチョイス失敗が50億円の代償ってのはちょっと高すぎじゃないか??そもそも「本来知事がちゃんと任期勤めれば使わなくても良かったお金」じゃないのか??と。

あ、都知事選なんだけど何で「TPPが・・」とか「脱原発」とか国政みたいな話の選挙になってるのかが不思議。確かに大事な話だけど、その辺は国政の政治家に任せて選挙したわけじゃないですか。都知事、都議会議員ってのはもっと身近な「都」の事をやってくれる人じゃないのかな~と。確かに国政の次に力を持っている東京とだけに影響力はすごいとは思うけど、そもそも同じお盆の上の話をするなら国政と都政を分ける必要だって無くなるわけじゃん。か。

あと4月から消費税が増税されるけど、ちゃんとした流れを知ってる国民どれだけ居るんだろうか?「もう何言っても変わらないから流れに任せて払っていけば良いんでしょ?」みたいなのか?この国は資本主義のくせに平等をうたうおかしな国だから「みんな払ってるから文句言えないししょうがないな・・・」的なやつか?

いやいやいやいや。

おかしーでしょ。しかもそれに付随して領収書に印紙を貼る金額が3万から5万に変わったのとか今日知ったし・・。他にも見落としてる聞き落としてる部分とかあるんじゃないか?とかマジ不安。こうやって原発の話とかもうやむやにされてるんだろうな~って考えると政治って恐ろしいわ。

と、いよいよポスター張り出されて選挙活動がスタートして結構色んな人が出だした今回の都知事選。何だかんだマックさんとドクターはずっと出続けてますよ。他の候補者よりずっと長い事やる気を見せてくれてる人たちですよ。実力はわかりませんが。

誰に投票するかは・・・まだ検討中。