top_main_banner_06昨日は何となく帰りに食べたてんやの天丼。てんやって結構気軽にひとりでも入れる天丼屋さんだから重宝する。そして言うほど高くも無いしね。

だいたいいつも期間限定メニューがあって、旬なものとかを取り入れた天丼がある。今回は旬じゃないと思うけど、変り種天丼の「とり天+ポテサラの天丼」ってやつを注文してみた。ポテサラの天ぷらとか斬新過ぎるじゃん。

てんやだと「JAF会員証」割引があって、50円引きになる。さらにご飯を小盛りにすると更に50円引きになる。俺あんまり米食べなくなったからデフォルトで100円引きで食べれるみたいなちょっとしたお得感。

そう言えばこのJAFの会員証見る度に郡山のPUMPKIN BUSと一緒に廻った雪どけツアー思い出すわw

そしてやってきた天丼を見てびっくり。マヨネーズぶっかけられてるし・・・。ちゃんとメニューの写真をしっかり見て注文しなかった俺も悪いけど、あれはナシだな・・・。だってポテサラの時点でそもそもマヨネーズ使ってるわけだし、天ぷらの時点で卵も使ってるわけだし、まるで歪んだマーシャルのアンプにオーバードライブのエフェクターかましてピーピーハウっちゃってる感じ。

ん~・・・残念。

すき家もそうだけど、あのお好み焼きみたいに網の目になるようなマヨネーズのかけ方は一部ジャンクフーダーには効果的かも知れないが、どう考えても素材の味が死んでしまうと思うんだな。俺考えてみたらお好み焼きにもマヨネーズは使わないわ。嫌いじゃないんだけど、それ単体の味が強すぎて他の味を飲み込んでしまうのがちょっとね・・・。

たしか前に食べたとり天丼はつくねの天ぷらとか入ってて超美味しかったからそれを想像してただけに、こんなんなら無難に普通の天丼頼めばよかったわ~・・って思ってしまった。

どんだけお腹が空いてても注文する時はメニューをしっかり読みましょうっていう教訓になったわ。