昨日もまたガッツリな残業だったけど、同じ時間まで結構みんな付き合って働いてくれてたのでちょいと誘ってメシを喰いに行くという名目でタイ料理をガッツリ食べてきた。

うちの仕事場の近くのタイ料理屋なんだけど、この界隈だけでもタイ料理って4~5軒ある。ましてやこの店は最近出来たばかりだけど隣もまたタイ料理屋。日本人でもコンビニの横にコンビニとか、すし屋の横にすし屋とか「ありえないだろ?」って思うのに、他国で店開くのにそういったのって気にしないのかな?タイ人・・・。もしかしたらこの辺りがリトルトーキョーならぬリトルバンコクなのかも・・。

俺の中でタイ料理っていうほど辛くなくて、どちらかと言うとパクチーとか香草野菜系が色々入ってるイメージだったけど、この店はとりあえず辛いw考えてみたらタイ料理屋さんになる前は韓国料理屋さんだったからもしかしたら唐辛子とか居ぬきで置いてあったの使ってるのかな??なんて無いねw

タイ料理で結構好きなメニューはカオマンガイって言うチキンライス。昔マレーシアに住んでたときに食べてたチキンライスって食べ物に限りなく近い。その頃はチキンライスって教わってたけど、もしかしたら同じ食べ物なのかな?あとはサテーっていうタイで言う焼き鳥なんだけど、甘スパイシーカレー味な焼き豚ってとこだろうか?小学生時代だったからそのまま食べてたけど、これがまたビールに合うんだ。基本的にスパイシーなの好きなんだな俺。

完全にメシモードから入ろうと思ってたけど、最初の一品目が出てくる前に生カツンと一杯空いちゃってたので、完全ビアモード。気付けば結構ビールでおなか一杯になってたと思うわ。

何だかんだスタートした時間が遅かったので俺はその一軒で終わりにした。頼まれてた届け物があったので地下鉄で新中野まで行ってからのそこからは徒歩で帰宅。喰ったら少しは動かなきゃね。

最近夜遅くまで起きてること多かったので昨日はサクッと寝て体力温存。まだまだ週中だからね。