いよいよYUKIDOKE TOURの季節がやってきた。このイベントはSHACHI時代にずっとやってた「雪がとけたタイミングで真っ先に雪国に行こう!」っていう趣旨のイベント。

うちらみたいに雪に縁が無い土地に住んでいる人は雪道を車で移動することが本当に下手なのだ。だけど、雪が降る町にも行きたいし・・・って事でこの雪が溶けるタイミングを見計らって行こうって言い始めたのがきっかけ。実際に2001年の3月末に行ったのが一番最初かな?

当時は3月下旬くらいに行くツアーを言ってたんだけど、北海道とかまで行くようになると、どうやら北海道の雪どけは全然4月中~下旬らしくて、そうやって少しずつ開催時期が後ろにずれて行った。確かにうちらが北海道の大雪山で雪すべりして事故したのってゴールデンウィーク入る手前くらいだったからね・・。そんなのもあって、今はこのゴールデンウィークに廻るのが雪どけツアーって事にしてる。

去年のツアーはFHOOTERSと八戸、酒田の2箇所だったけど、今年は以下の通り。

5/3(土)弘前Mag-Net
w/ FHOOTERS,LOCAL ART
5/4(日)郡山CLUB #9
w/FHOOTERS,LOCAL ART,STUDS
5/17(土)酒田MUSIC FACTORY
w/MINAMI NiNE,LOVE STRUCK
5/18(日)三条ROCKET PINK
w/MINAMI NiNE

全4箇所!!前半、後半って別れる感じだけどやれる場所が増えたのは本当に嬉しい。倍だしwFHOOTERSとはホントは全箇所行けたらよかったんだけど、タイミング合わずだったので今回は前半と後半と分けた感じになった。

俺はこういうイベントも「継続は力なり」だと思っている。もちろん来年もやろうと思っているし、どんどん昔みたいに規模を膨らませて行けたらいいなーなんて思ってる。SHACHI時代に廻ってたYUKIDOKEはホント思い出だらけだし。またこういうのたくさんやって新しい思い出たくさん作りたいじゃん。

フライヤー作りとか告知とかが後手になっちゃってるのはホントまずいので急いでそのへん詰めなきゃな。さぁさぁホントやる事満載な3月だぜ。気合入れてかなきゃな。

とりあえず5月は東北で会いましょう!よろしく!