写真 2014-03-08 10 32 20夜寝たのは結局三時くらいだったけど、朝7時くらいから実家はバタバタと物音がし始めるので8時には起きてしまった。ま、言うほど吞んだわけでもないし体力的には余裕があったのかな。そして「釣りをやりたい」気持ちが完全遠足モードになってたんだなw

去年行った福田の港で釣りが出来る事を知って、どうしてもそこで竿を振りたい!ってことを親に伝えて車の免許の無い自分は両親に乗っけてもらって福田の海へ。ま、すでに定年しちゃってる父親もこれといって毎日やることがあるわけじゃないので、俺の娯楽に付き合ってもらった感じ。一緒に母親も来てたけど、寒すぎてずっと車で待機してたけどw

にしてもやっぱり静岡の空はスカッと晴れ渡ることが多いので超気持がいい!!風は強くまだまだ気温はそんなに高くなかったけど、港には結構な人達がが釣りをしてた。夏になったらもっと盛り上がるんだろうな~って。

ま、とは言え俺を含め周りの人で魚釣ってる人全然居ませんでしたが・・wホントに魚居るのかな?あの海って感じでしたが、いつもと同様竿を振れることに幸せ感じてますのでこれでOK。

そのまま福田でご飯食べようか?って言ったんだけど、両親は御前崎まで行けばもっと旨いの食べれるよって言ってたので任せて御前崎まで行く事に。18歳までの静岡に居た頃は御前崎ってめっちゃ遠いアクセスのイメージだったけど、思ったよりも近い事を知った。そして、その御前崎の真横にあの浜岡の原発があるわけだ。

写真 2014-03-08 11 56 42それが何を意味してるのかは今回の震災・津波・福島がすべてを物語っているわけで、浜岡で何かがあれば磐田は100パーセント「警戒区域」になるわけだ。あの辺りに住んでいる人たちはみんな同じように思っているんだろうな。

そんな浜岡を横目にたどり着いた御前崎。子供の頃はこの御前崎の一番先っぽにある「御前崎グランドホテル」がすげーでかい建物だと思ってたけど、今はすごく寂れたぽつんと立つ古いホテルになってた。壁の色も何となくあせててホントに営業してるかな?って思ったくらい。なんだか時代を感じて寂しい気持ちになっちゃった。

両親が連れて行ってくれたのはその先にあった魚料理屋さん。観光バスとかも停まってて結構な人が並んでた。ま、それくらい旨いんだろうって事で受付に名前を書いて30分くらい待ちだったので御前崎の海でも竿を一振りwそこからは富士山がバッチリ見えた。この景色を見ると「静岡だな~」って思う。

そして間もなく通してもらって召しにありつく。頼んだのは天ぷらの盛合せと刺身定食だったけど、結構なボリュームで1000円。全然いい値段だ。ただ、御前崎って電車でも行ける場所じゃないから、車のアクセスが必須になるので世間のお父さんたちはみんなビール吞めないんだろうな~って可愛そうに思う。免許の無い俺はばっちり飲みますけどねw

写真 2014-03-08 17 45 31からの家に帰ってちょっとゆっくりしてから父親にチャリを借りて中学校の時の学区を散歩。20年以上前はあの辺りを毎日のようにチャリで走り回ってたけど、こうやって久しぶりに走ると思った以上に距離感が違い、こんなに近かったんだ・・・と驚く。

小学校の頃の友達の家の前なんか通ったりして色んな懐かしいことを思い出しながらふらっと一時間くらいのサイクリング終了後、18時くらいに合わせてFMへ行く。前日来てくれてた磐南の子らの情報で去年対バンしたバンドの子らの別バンドがライブだって事だったのでそっと顔を見に。形は違えどああやってバンド、音楽を続けてくれてる後輩が居るのは本当に嬉しい。磐田の音楽がずっと続いてくれればFMもずっと続いていけるわけで、そうすれば俺たちも帰る場所がずっとあり続けてくれる。前日の浜松に続けて二日連続で地元の高校生と接することが出来て色んな刺激を受けた。

写真 2014-03-08 20 02 53

その後はFMのみさことりょうじとコーヘイと俺らの中じゃ今でも「テンチョー」だけど、今やオーナーになっちゃった昔の店長。店長の提案で焼肉行こうって事でFMの向かいにある焼き肉屋へ。あそこも昔GOOD4NOTHINGと一緒に打ち上げで行った思い出があったな。正月に会ったぶりだから言うほど久しぶりでもなかったけど、何か色々しゃべれてよかった。そして店長も元気そうで良かった。

からの店長を送ってFMのロビーで2次会。コーヘイも今や貫禄すら出てきた立派なFMの店長。ホントいつも色々考えながらやってるな~って感心するわ。コーヘイに付き合ってウィスキーをソーダで割って吞んでくっちゃべってたけどやっぱり2時過ぎくらいに睡魔が来ちゃったのでそのままFMで仮眠させてもらう事に。家に帰るにはタクシーとかになっちゃうからね・・。FMで寝たのとかもホント久しぶりだったな~w